<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

平安神宮例祭翌日祭 神賑行事・舞踊「京の四季」

中途半端で中断しておりました、平安神宮例祭翌日祭ですが、
本日からまたUPしていきたいと思います。

復活の最初は、日本舞踊で先斗町の舞妓さん2人による「京の四季」です。



「京の四季」は、その名の通り、京都の四季の風情や情緒を描いた作品(歌、舞踊)です。
a0341170_16240677.jpg

a0341170_16243500.jpg

a0341170_16250026.jpg

a0341170_16253117.jpg

a0341170_16260399.jpg

a0341170_16264040.jpg

a0341170_16270887.jpg

a0341170_16273697.jpg

a0341170_16285620.jpg

a0341170_16292244.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-29 16:42 | 行事・祭り | Comments(0)

豪華客船「Celebrity・MILLENNIUM」#3

二日間続いてきました、豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」の出港前の様子も
本日が最終日でいよいよ出港の様子をお届けします。


出港式に使われる色とりどりの風船が運び込まれて来ました。
a0341170_16012049.jpg
出港式を待つ乗船客の方々・・・!。
a0341170_16015175.jpg
神戸市消防音楽隊の演奏で出港式が始まりました♪~。
a0341170_16022789.jpg

a0341170_16025678.jpg
デッキには大勢の乗船客が出港式風景を見守っておられます。
a0341170_16033390.jpg

風船が飛ばされていよいよ就航です...。
a0341170_16042158.jpg


a0341170_16045382.jpg

a0341170_16052527.jpg

静かに岸壁を離れて行きます~。
a0341170_16055463.jpg
惜別の念に駆られる瞬間です!。
a0341170_16065667.jpg




海上では放水が始まりました。

a0341170_16072709.jpg

a0341170_16080345.jpg
さようなら!!。
a0341170_16083489.jpg

a0341170_16090701.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-28 16:35 | Comments(0)

豪華客船「Celebrity・MILLENNIUM」#2

この2日間、検査通院(一昨日)や、京都へ撮影(昨日)に出かけていて、
両日とも帰宅が夕方になってしまい、投稿が滞ってしまいました。

今日も3時過ぎから散髪に出かけ、そしてその後、旧友との呑み会がありますので
誠に申し訳ないのですが、簡単投稿とします。

前回の続きで豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」の出港前風景をお届けします。


a0341170_13514952.jpg

a0341170_13522658.jpg

a0341170_13525378.jpg


a0341170_13532422.jpg
a0341170_13534796.jpg


a0341170_13553465.jpg

a0341170_13560302.jpg

a0341170_13563334.jpg

a0341170_13570649.jpg

a0341170_13573578.jpg

a0341170_13581334.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-27 14:43 | Comments(0)

豪華客船「Celebriy・MILLENNIUM」

平安神宮例祭翌日祭の投稿はまだまだ続くのですが、連続投稿だと飽きられますので
ここらでちょっと趣きを変えまして、先週の19日未明に入港し、翌20日午後2時半に出港しました、
マルタ船籍の豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」(91,000トン)の出港風景をお届けします。

今まで豪華客船の撮影といえば入港風景ばかりだったのですが、今回は昼頃に出港(普通は夜出港が多い)と
いうことで撮影に行って来ました。

今日は、巨大ば船体と出港前の様子をお届けします。

a0341170_16241378.jpg
船首部からツートンカラーの船体をワイド系レンズで撮影。
a0341170_16250220.jpg
船尾部。あいにくの曇り空であまり色が映えません。
a0341170_16254130.jpg
豪華な船体。嗚呼!曇り空を恨みます...。
a0341170_16261725.jpg
パンダのぬいぐるみが置かれていました。
a0341170_16264545.jpg
出港2時間前、皆さんそれぞれに思い思いの時間を過ごされているようです。
a0341170_16272055.jpg

a0341170_16280133.jpg
金髪が美しい女性でした!。
a0341170_16282916.jpg
ご夫婦で船旅うらやましい限りです!。
a0341170_16290292.jpg

お行儀の良いこと...?
a0341170_16293705.jpg

こちらの方はお一人の旅かな?。
a0341170_16301190.jpg

ほとんどの方が携帯(スマホ)で時間を過ごされています。

a0341170_16304354.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-24 16:48 | Comments(0)

平安神宮例祭翌日祭 神賑行事「神楽」

ながなが続いております平安神宮例祭翌日祭ですが、今日は「里神楽」です。

調べたところによりますと神楽には「御神楽」、「里神楽」があり
前者は宮中、後者が民間と分けて行われるようです。

それ以上のことは調べても理解できませんでしたので、今日のところはサラっと投稿しておきます。


a0341170_16402032.jpg


a0341170_16411649.jpg

a0341170_16414860.jpg

a0341170_16422079.jpg

a0341170_16424816.jpg

a0341170_16431812.jpg

a0341170_16435014.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-23 16:44 | 行事・祭り | Comments(0)

平安神宮例祭翌日祭 神賑行事・舞踊「春雨・祇園小唄」

今日は会社勤めをしていた頃の仲間8人(以外に子供2人)で
今回3月末で退職した人の慰労会を兼ねた親睦会に参加してきました。

幸い天気も良く、しかも遅咲きの桜が数本、盛りを過ぎてはいたが可憐に咲いていてくれて
久しぶりに懐かしい話に花が咲きました。

さて、平安神宮例祭翌日例祭の三日目は、祇園甲部の皆さんによる舞踊「春雨、祇園小唄」です。
特に、祇園小唄は皆さん良くご存知の曲だと思います(♪月はおぼろにに東山~)。


最初は「春雨」です。
a0341170_19383886.jpg


a0341170_19393219.jpg

a0341170_19400383.jpg

a0341170_19403450.jpg

a0341170_19410617.jpg

a0341170_19414703.jpg

次は「祇園小唄」です。
a0341170_19422262.jpg

a0341170_19430071.jpg

a0341170_19433573.jpg

a0341170_19441192.jpg

a0341170_19444479.jpg

a0341170_19451661.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-22 19:53 | 行事・祭り | Comments(0)

平安神宮例祭翌日祭 神賑行事「今様」

平安神宮の神賑行事の続きで、今日は「今様」です。

十二単を纏った3人の女性方の優雅な舞をお届けします。


平安神宮のこの日の最高温度は25℃を超える真夏日でした。
a0341170_16241971.jpg
炎天下、しかも十二単での舞、さぞや暑かった事と思います。ご苦労様でした。
a0341170_16245090.jpg

a0341170_16252554.jpg

a0341170_16255723.jpg

a0341170_16263108.jpg

a0341170_16270361.jpg

a0341170_16273367.jpg

a0341170_16280229.jpg

a0341170_16283769.jpg

a0341170_16290772.jpg

a0341170_16301742.jpg

a0341170_16304583.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-21 16:35 | 行事・祭り | Comments(0)

平安神宮例祭翌日祭 神賑行事「姫三社」

平安神宮では4月15日例祭の明くる日に、翌日祭には神賑行事として
花街から芸妓、舞妓さんたちが舞踊奉納に来られます。

この翌日祭の撮影は、4年ぶり2度目で最初の撮影がどうだったのかすっかり忘れてしまっていました。

今回、仮設舞台の前に設置された椅子に座って撮影したのですが、舞台の四方に設けられた竹の前部分が
写りこんでしまい残念な結果になってしまいました。(来年は脚立持参して椅子席後ろから撮影します)

今日は宮川町の皆さんの舞「姫三社」をお届けします。


姫三社は鈴と扇を使った舞です...。
a0341170_16284233.jpg
因みに三社とは、伊勢神宮・春日大社・岩清水八幡宮の事だそうです。
a0341170_16294079.jpg

シャン♪、シャン♪と鳴る、鈴の音色が美しかったです!。
a0341170_16301579.jpg
総勢5人で舞踊されました。
a0341170_16304523.jpg

a0341170_16311788.jpg

a0341170_16314809.jpg


a0341170_16330550.jpg

a0341170_16334153.jpg

a0341170_16341242.jpg
a0341170_16344427.jpg

a0341170_16353948.jpg
以上、宮川町の皆さんでした。

[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-19 16:46 | 行事・祭り | Comments(0)

平安神宮翌日例祭#其の一

4月の京都平安神宮で、例祭(15日)の翌日行われる翌日例祭の撮影に行って来ました。
当日は仮設舞台で芸妓さんや舞妓さんによる日本舞踊や琴、太鼓の演奏そして舞楽など
なかなか中身が濃い内容の行事があり、しかも青空で炎天下の下、思う存分撮影を堪能して来ました。

昨日、今日と外出しておりましたのでまだ整理ができておりません。
とりあえず行事の前に撮影した平安神宮境内の様子をカメラに収めましたので
それから投稿していきたいと思います。

本殿前の広い境内、でも初詣の時は大勢の参拝客で賑わいます。
a0341170_16524790.jpg
まだ桜が満開でした。
a0341170_16532500.jpg


a0341170_16541356.jpg

 
a0341170_16544921.jpg
a0341170_16552822.jpg
手前の左下の白いのは、おみくじが括りつけられているのです。
a0341170_16563920.jpg
紅白の垂れ幕の向こうに仮設舞台が設けられています。
a0341170_16570983.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-18 17:13 | 行事・祭り | Comments(0)

2017剛ノ池周辺の桜-終の章

2017年の桜便りも今日で一応終わりとなります。
ひょっとすると脇役程度で出演するかもしれませんがメインでの出演は今日が最後です。

明石公園内の桜は約1000本あり、その内の約三分の二が剛ノ池周辺に植えられているのではないでしょうか。
(あくまでも私個人の考えですけど)

そしてなんといってもこの池の桜が一番輝きを見せるのが、朝陽が昇り始める頃ではないでしょうか。
(これも私個人の思いですけどね!)

それでは2017桜便り、最後を彩ってくれるのは朝陽に輝く剛の池周辺の桜です・・・。


さわやかな朝に満開の桜!。
a0341170_16053121.jpg

さわやかな朝に桜の花びらも微笑んでいるよう(・・・に見えます)。

a0341170_16070081.jpg

斜光が射し込んでいたので背景を黒くつぶして桜を浮かび上がらせて見ました。
a0341170_16073816.jpg
朝陽に匂う桜!。
a0341170_16082183.jpg
空は青空、花は満開・・・。
a0341170_16085487.jpg
桜木の下の石畳も陽光が射しこみ...。
a0341170_16095973.jpg
ピンク!・ピンク!。
a0341170_16103871.jpg
今回の撮影で私の一番のお気に入り!。
a0341170_16111703.jpg
来年も満開の花を咲かせてください...。
a0341170_16123361.jpg
さあ!、一日が始まるぞ~。
a0341170_16130742.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-17 17:51 | 四季の花 | Comments(0)