<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

華やかなお出迎え

クイーン・エリザベスの再入港に際して、神戸ポートターミナルでは、
歴代のミスユニバース兵庫や神戸ポートタワーのマスコットキャラクター
「キャプエンタワー君」らが乗客を出迎えた。


乗客の下船を待つミスユニバース兵庫の方々
a0341170_15061265.jpg

いよいよ下船が始まり、(たぶん)にこやかに手を振ってお出迎え。
a0341170_15065196.jpg
奥では「キャプテンタワー君」や神戸中央区のマスコットキャラクターの「かもめん君」らがお出迎え。」
a0341170_15073822.jpg
乗客の要望に応えて記念撮影。
a0341170_15081428.jpg
乗客の皆さんも華やかな出迎えにてを振って笑顔で出てこられました。
a0341170_15084978.jpg
乗客にペットボトルの差し入れです。
a0341170_15092219.jpg

記念撮影・・・。
a0341170_15105793.jpg
ターミナルデッキも大勢の見物客でごった返しています...。


a0341170_15113963.jpg
市内観光に向かう女性乗客。欧米人はサングラス姿も様になっています
a0341170_15121325.jpg
バス停も混雑してきました。
a0341170_15124487.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-24 15:32 | 客船 | Comments(0)

船上デッキにて

クイーン・エリザベスはアジアクルーズを経て20日午前5時40分神戸港に再入港した。
早朝のため入港風景は撮影できなかったが、私が到着したのが7時半頃、それぞれに
朝のひと時をデッキでくつろぐ乗客やスタッフの姿がありました。


a0341170_16210277.jpg
a0341170_16213089.jpg
a0341170_16222329.jpg

a0341170_16225021.jpg
a0341170_16232723.jpg

a0341170_16241468.jpg

a0341170_16244491.jpg

a0341170_16251509.jpg

a0341170_16254360.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-22 16:30 | 客船 | Comments(0)

港寸景

昨日、世界屈指の豪華客船「クイーン・エリザベス」がアジアクルーズを終え
神戸ポートターミナルに再入港し、その華麗な船体をカメラに収め投稿しましたが、
今日はその撮影時、神戸港に入港、停泊していた客船やフェリーなども撮影してきましたので
本日投稿しておきます。


神戸港内遊覧船とクイーン・エリザベス。
a0341170_16274049.jpg

青空に映えるクイーンエリザベス。
a0341170_16281322.jpg

「なっちゃんWorld」、東日本フェリーが青森港~函館港の青函航路で運行していた高速フェリー。
a0341170_16284669.jpg
商船三井客船が運行する外航クルーズ船「にっぽん丸」。
a0341170_16292388.jpg
中突堤客船ターミナルに入港する「にっぽん丸」。
a0341170_16300188.jpg
神戸大橋を挟んで左側「宮崎カーフェリー」と右側「クイーン・エリザベス」。
a0341170_16303084.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-21 16:50 | 海・漁港 | Comments(0)

Qeen Elizabeth in Kobe

今日、神戸ポートターミナル第4突にバミューダ船籍の豪華客船「クイーン エリザベス」が
8日間のクルーズを終え入港したので撮影に行ってきました。

幸いにも天気に恵まれ、格式高い船体を撮影することが出来ました。


まずは船首部分。
a0341170_16580742.jpg

続いて船尾。
a0341170_16583884.jpg

神戸大橋から船尾を撮影。
a0341170_16591627.jpg
タイミング良くヨットが通りかかりました。
a0341170_16594728.jpg
突堤から神戸市章及び市庁舎を入れて撮影。
a0341170_17001441.jpg
船尾部分にポートライナが通過。
a0341170_17014581.jpg
絵葉書調に撮ってみました。
a0341170_17021402.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-20 17:14 | 客船 | Comments(0)

2017イカナゴ漁終了

今朝の新聞に大阪湾でのイカナゴのシンコ漁を今日で終了する事を
兵庫県と大阪府の漁業者が決めた、と掲載されていたのでびっくりしてしまった。

イカナゴの資源量が少なくなっていることが要因だそうだ。

同じくイカナゴ漁を行っている播磨灘も不良が続いている為
早めの終了日を設定するらしい。

例年なら1ヶ月ぐらいの漁業期間があるのだが、今年は半月足らずで終了と
異例の事態となった。

しかし、親になるシンコを取り過ぎてしまって来年以降も不漁になるのを避けるためには
止む得ない決定かもしれません。



a0341170_14022830.jpg

豊漁なら漁港ももっと活気付いているのでしょうが、来年こそ期待しましょう。
カモメのみなさんも豊漁を期待していることでしょう!。
a0341170_14031245.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-18 14:07 | 風物詩 | Comments(0)

シンコ漁&カモメ

今日も行って来ました林崎漁港のシンコ漁とカモメのみなさん撮影。
結論から書きますと、カモメは相変わらず少ないですが今回は岸壁近くまで
飛んで来てくれたので、カモメさんのご機嫌が良かったのではないでしょうか。
しかし、漁船の出入りが少ないので待ち時間が長かったです。


青空に船の波しぶきの白さが一際映えます。
a0341170_16320477.jpg
8時過ぎ、漁を終えた船がカモメを引き連れて帰って来ます。
a0341170_16325647.jpg


a0341170_16334448.jpg
漁船の速度が速いのでカモメも必死です。
a0341170_16341255.jpg
a0341170_16344360.jpg
全部のカモメがここまで飛んできてくれたら最高なのですが・・・。
a0341170_16352131.jpg
だんだんカモメの数も増えて来ました。
a0341170_16360827.jpg

a0341170_16364818.jpg
今回一番気に入っているカットです。
a0341170_16371867.jpg

落ちこぼれを食い漁っています。
a0341170_16380116.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-16 16:51 | 風物詩 | Comments(0)

カモメのみなさん

前述のとおり、先週土曜日に播磨灘の風物詩ともなっているシンコ漁の撮影に行ってきました。
漁船から落ちこぼれるシンコのお零れを頂こうとカモメが群がるわけですが、
そのカモメの飛翔を狙って我々カメラマンが漁港の突堤に群がって写真を撮るわけです。

しかしここ数年シンコの漁獲量が減少した影響かどうかわかりませんが、
漁船を追っかけるカモメが少なく、沖合いはるかのところで落ちこぼれを
捕食するカモメが多くなって来ました。

カメラマンは多少遠方でも撮れるようにと超望遠レンズを三脚にセットして
待ち構えているわけですが、それでも中々捉えきれない海上はるか沖合いを
飛翔しているのです。
これではいくら良い被写体を撮ろうとしても、もうお手上げです!。

お願いですカモメのみなさん、もう少しカメラマンの気持ちを察して漁港近くまで
漁船を追っかけて来て下さい。
よし!、これで次回撮影はリベンジできそうです。

とりあえず、今回はあまり美しい仕上がりになった作品がありませんが、
なんとかセレクトして投稿します。


今回はスローシャッターで漁船の動きに合わせて撮っており、カモメをブラしておりますので
多少見にくいかもしれませんが、お許し下さい。
a0341170_16075691.jpg
カモメがぶれることによって、少しでも動きのある写真になればと思いながら撮りました。
a0341170_16085309.jpg

a0341170_16092722.jpg
こちらは漁港内です。豊漁の年などはこの2倍以上いました。
a0341170_16100119.jpg
沖合い700~800mの海上を飛翔しています。
a0341170_16103869.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-13 16:24 | 風物詩 | Comments(0)

石ヶ谷梅林園の野鳥(2)

今日、大阪湾~播磨灘の風物詩でもある、いかなご漁の撮影に出かけて来ました。

朝7時前に林崎漁港に到着し、カメラをセットし待つこと約30分漁船が港に帰っては来たが
被写体として狙っていた、カモメが飛んできてくれません。

今年はいかなごの稚魚が不魚と聞いてはいたが、カモメが飛ばないことはないだろうと思って
沖合いを見てみると海上に多くのカモメを発見、しかしあまりにも遠いのと海上に落ちたのを
捕食している為全くと言って良いほど飛んでません。
漁船の後を餌欲しさに追っかけて飛んできてくれるのを期待していたのにがっかりで、
結局今日は撃沈して帰って来ました。

今日の投稿は一昨日、石ヶ谷梅林園で撮ってきた野鳥をとりあえず投稿します。

そして今朝のイカナゴ漁の作品で、もし良さそうな(投稿に耐える)作品があればセレクトして
後日投稿したいと思っております。


ツグミ
a0341170_17165072.jpg

a0341170_17173024.jpg
a0341170_17180169.jpg

モズ
a0341170_17183005.jpg

ジョウビタキ(♂)

a0341170_17190113.jpg


カワラヒワ
a0341170_17193097.jpg

a0341170_17200353.jpg

お馴染みのメジロ
a0341170_17203064.jpg

a0341170_17205903.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-11 17:24 | 野鳥 | Comments(0)

春を喜ぶメジロ!

石ヶ谷梅林園での撮影は主にメジロでしたが、集団で花(梅)から花へと飛んで行くのを見てると
春の訪れを喜んでいるかのようです。

そんなメジロの生態を少しでも感じとろうと近づけるだけ近づいて撮って来ました。
飛翔シーンで多少ブレもありますが、メジロとともに春を感じてもらえればと思います。


a0341170_15515162.jpg

a0341170_15525270.jpg

a0341170_15531986.jpg
a0341170_15534793.jpg

a0341170_15541173.jpg
a0341170_15544881.jpg

a0341170_15551684.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-07 15:56 | 野鳥 | Comments(0)

石ヶ谷梅林園の野鳥

先週金曜、土曜と連ちゃんで石ヶ谷梅林園へ梅に群がるメジロを撮る目的で出かけて来ました。

金曜日はメジロ以外にオジロビタキに出会え、土曜日は金曜日に出会えなかった(メジロは別)
野鳥たちが姿を現してくれたのと青空が広がってくれたので青空の下メジロも撮ることが出来ました。


最初は青空の下の梅にメジロ。
a0341170_16062623.jpg
青空のバックも良いが、グリーンもきれいです。
a0341170_16085914.jpg
a0341170_16093292.jpg
a0341170_16101162.jpg

次は久しぶりの撮影、ヤマガラです。
a0341170_16104506.jpg
a0341170_16111975.jpg

a0341170_16114858.jpg
残念ながら飛翔シーンは撮れませんでした。
a0341170_16122050.jpg

シジュウカラですが、綺麗な羽を撮れませんでした。
a0341170_16125332.jpg
最後はコゲラです。木を叩いている処も撮ったのですが、残念ながらブレてました。
a0341170_16132763.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-06 16:22 | 野鳥 | Comments(2)