<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

再びメタセコイア並木を訪問

昨日、写友4人で琵琶湖周辺へ撮影に出かけてきました。

目的は琵琶湖野鳥センターへ前回出来なかったスローシャッターでの
白鳥の流し撮りで動きのある写真撮影が狙いでした。。

しかし、昨日はあまりにも天気が良かったので先にマキノのメタセコ並木を訪れ
青空と雪景色に映えるメタセコイア並木を撮影してきました。


a0341170_17190645.jpg


a0341170_17194103.jpg

a0341170_17202522.jpg

a0341170_17205631.jpg
a0341170_17213990.jpg

a0341170_17221399.jpg

山並みを背景にメタセコイアの陰が田畑に映し出されます。
a0341170_17224569.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-28 17:29 | 雪景色 | Comments(0)

白鳥賛歌(二)

ながながと続けてきました白鳥シリーズも今日がラストです。

今回の撮影で撮り足らなかったので時間と天候が良ければ再度挑戦しに湖北まで出かけて、
今度は前回と違った撮り方で撮った写真を投稿できたらと考えます。


a0341170_15134250.jpg

a0341170_15142487.jpg

a0341170_15150264.jpg

a0341170_15155854.jpg

a0341170_15164389.jpg

a0341170_15172244.jpg

a0341170_15175834.jpg

a0341170_15183914.jpg

a0341170_15191568.jpg

a0341170_15202151.jpg

a0341170_15205264.jpg

a0341170_15211896.jpg
朝9時半頃に200羽ほどいた白鳥ですが、12時半過ぎにはすべて飛び立っていきました。
最後の方になると6~7羽が一斉に飛び立つのでどこに照準を合わそうかと迷ってしまい
結局シャッターチャンスを逃してしまったのが多々ありました。

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-21 15:31 | 鳥全般 | Comments(0)

白鳥賛歌

まだまだ続く白鳥シリーズです。
今日からはタイトルをもう少しかっこよくそして白鳥の優美な飛翔を讃えて
「白鳥賛歌」としました。

このタイトルでしばらく続けたいと思いますのでお付き合い下さい。


水面が凍っていたらスケートをしているように見えません?。
a0341170_15010677.jpg
後ろ姿は幼児がはしゃいでいるように見えます。
a0341170_15014982.jpg
飛びたつ瞬間です!。
a0341170_15022410.jpg
a0341170_15030994.jpg
数が多いと豪快です
a0341170_15035230.jpg
美しいハーモニー!~。
a0341170_15042696.jpg
ここからは飛翔シーンです。
a0341170_15250390.jpg
本当に気持ち良さそうです!。
a0341170_15253573.jpg
その昔人間が空を飛びたい...と思った気持ちが理解できます。
a0341170_15260338.jpg
因みに向こうの山はヒマラヤではありません。
a0341170_15263112.jpg
a0341170_15270037.jpg
♪翼を下さい~。
a0341170_15272555.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-20 15:44 | 鳥全般 | Comments(0)

白鳥の池ー其の二

昨日に続いて白鳥(コハクチョウ)の飛翔などを投稿します。

尚、本日は写真クラブ作品展の搬出の日になっており今から出かけます。
よって簡単投稿とさせてもらいます。


a0341170_13420025.jpg
a0341170_13433423.jpg
a0341170_13440010.jpg

a0341170_13453181.jpg
a0341170_13461451.jpg
a0341170_13465900.jpg
a0341170_13472857.jpg
a0341170_13475761.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-19 13:49 | 鳥全般 | Comments(0)

白鳥の池

マキノのメタセコイア並木で30~40分撮影後、次に向かったのが長浜市の水鳥・野鳥センターです。
細かく言うとセンターから湖周道路を1キロほど南に行った池に白鳥が飛来しています。

到着してびっくりポン。なんと白鳥が200羽近く羽を休めていたのです。
雪が降る中三脚を立ててしばらくは生態観測していると、10時過ぎ頃から随時飛び立っていきました。

今日と明日にかけてその飛翔の様子をお届けします。
ただし今回の撮影は全て高速シャッターで撮影していますので、予めお断りしておきます。


a0341170_11003307.jpg
a0341170_11010681.jpg
a0341170_11013911.jpg
a0341170_11021418.jpg
a0341170_11024577.jpg
a0341170_11031597.jpg
a0341170_11034272.jpg
a0341170_11041010.jpg
a0341170_11044713.jpg
a0341170_11051821.jpg
a0341170_11054404.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-18 16:00 | 鳥全般 | Comments(0)

メタセコイア並木雪景色

12日(日)は兵庫県北部、そして翌13日(月)は滋賀県湖北地方へと
久しぶりに連ちゃんで撮影に行って来ました。

行ったのは滋賀県高島市マキノ町にあるおなじみのメタセコイア並木です。
想像して以上の積雪で猶もシンシンと降り続く雪の中カメラやレンズが濡れないようタオルで覆いながら
三脚を構えて撮りました。

それでは白銀の世界に整然と並ぶメタセコイア並木をご覧下さい。


a0341170_17245256.jpg


a0341170_17260795.jpg
a0341170_17272604.jpg

a0341170_17283856.jpg
a0341170_17294795.jpg
a0341170_17310240.jpg
a0341170_17321606.jpg
撮影中通学する小学生達に遭遇しました。
a0341170_17330712.jpg

ちょっとアーバン色になってしまいました。
a0341170_17335666.jpg
山の麓は真っ白です。
a0341170_17350565.jpg
a0341170_17355290.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-17 17:41 | 雪景色 | Comments(0)

雪の竹田城

杉原紙の里の撮影終了後、次は何処へ行こうかとなり
写友と相談した結果、天気はわからないが竹田城へ行ってみようという事になり
一路和田山へ、走行途中雪で視界が狭くなったりして少し時間を費やしたが
何とか藤和峠までたどり着きました、がしかし肝心の竹田城跡は視界不良で全く見えません。
待つこと20分少しだけだが視界が開けてきたのでシャッターを押しました。

しかし一向にすっきりとした城跡は見えないまま数十分がたち、そろそろ諦めて帰ろうかなと言ながら待っていると、
青空が少し見え隠れしだしたので、これだったら「待てば海路の日和あり」で待ってみようと思い待つこと約5分程すると
ものの見事に晴れてきたので、色々な構図で撮影して来ました。

やっと輪郭が見え出して来ました。
a0341170_17344586.jpg
手前の雑木林にひが射して来ました。
a0341170_17352345.jpg
城跡も明るくなって来ました。
a0341170_17360077.jpg
やっとすっきり見ました!。
a0341170_17364218.jpg
青空も覗いて来ました!!。
a0341170_17371738.jpg
藤和峠を少し下ってきた所で地元の方が撮影されてたのご一緒させてもらいました。
a0341170_17375503.jpg
すっかり青空になってきました。
a0341170_17383513.jpg

a0341170_17391636.jpg
雲も千変万化してよかったです。
a0341170_17412965.jpg

a0341170_17415718.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-16 17:51 | 原風景 | Comments(0)

杉原紙の里

この間の日曜日(12日)多可町加美区の北部、杉原谷の「杉原紙研究所」へ
川さらし、紙すきの様子を撮りに出かけてきたが、残念ながら町内のイベントの関係で
川さらしは行われていなかった。
ただ紙すきは行われていたので、許可(撮影、ブログ投稿)をもらって撮影することができました。

本来、川さらしは1月中旬から2月にかけて実施されていますが、
今年は大雪だった影響で2月に入ってから実施されたようです。
この調子だと2月下旬まで行われるのではないかと思います。


a0341170_16571567.jpg

a0341170_16575118.jpg
a0341170_16582412.jpg
a0341170_16590173.jpg
a0341170_16593789.jpg
a0341170_17001063.jpg
a0341170_17003849.jpg
a0341170_17010817.jpg
a0341170_17014390.jpg
a0341170_17021891.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-15 17:05 | その他一般 | Comments(0)

作品展開催

本日2月14日(火)~19日(日)の6日間、私が所属する写真クラブの作品展が
神戸クリスタルタワー(神戸駅南口)5階セミナー室(展示コーナー)で開催されます。

出品者11名、出品点数22点が展示されていますので、お近くにお立ち寄りの際にでも
ご高覧いただければ幸いかとお思います。


a0341170_14154635.jpg

a0341170_14161883.jpg
a0341170_14164890.jpg
a0341170_14172474.jpg
a0341170_14194102.jpg
a0341170_14201342.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-14 14:22 | その他一般 | Comments(0)

八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二

昨日に続いて節分祭祇園甲部舞妓さんによる舞踊です。

今日はちょっとばかし、この節分祭での撮影の反省をさせてもらいます。

今回のブログを投稿するにあたり、前回投稿時に記しましたように
背景がもうひとつ良くなかったことです。
本来ならば南楼門の美しい赤色の建物が背景として鮮やかに映るのですが
今年は修復工事中の為、白いシートに覆われていて見苦しくなってしまいました。
それならば、背景をもっとぼかして写せばよかったのでしょうが、いかんせん
DXフォーマットカメラのため絞りをやや開放気味にしてもあまりボケが出せず
結局は撮影前に自分の思い描いていた写真とは程遠い納得のいかない写真になってしまいました。

以上が今回の反省点です。この反省を次回撮影に活かして生きたいと思います。
ながながすみませんでした。それでは愚作の節分祭舞踊の残りを投稿します。


a0341170_14543626.jpg
a0341170_14552803.jpg
a0341170_14560939.jpg
a0341170_14564480.jpg
a0341170_14571931.jpg
a0341170_14575230.jpg
a0341170_14583406.jpg

a0341170_14593135.jpg
a0341170_15001656.jpg
a0341170_15010398.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-06 15:03 | 風物詩 | Comments(3)