<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

公園の野鳥

a0341170_16252321.jpg
久しぶりに野鳥撮影で公園に出かけて来ました。

公園のいつもの場所に着くと4~5人のカメラマンがおられて、カワセミを撮ろうと待っておられて
私もしばらく一緒に居させてもらったが、中々来ないので他の野鳥を撮ろうと園内をブラブラしながら
見つけた野鳥を撮って再び皆さんがおられる場所へ戻って約1時間程カワセミ出現を期待して待ってみたが
結局現れずじまいでお昼前に退散して来ました

あまり枚数は撮れてませんが投稿します。


メジロさん
a0341170_16195301.jpg
a0341170_16203466.jpg
エナガさん
a0341170_16213467.jpg
a0341170_16221831.jpg
a0341170_16224655.jpg
a0341170_16241017.jpg
シジュウカラさん
a0341170_16245764.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-31 16:27 | 野鳥 | Comments(0)

雪を求めて!ー其の三

雪を求めて京都・嵯峨野まで行った事については前述の通りです。
結局は積雪どころか吹雪くことはあっても20~30分で止んでしまい
思い描いていた景色に遭遇できず嵐電の嵐山駅近くで朝食を摂り(10時半頃)
とりあえず渡月橋まで帰って来たところで又雪が舞い散ってきたので、
渡月橋でしばらく撮影してバスで四条河原まで行き、昼食を摂って帰って来ました。

以上が雪を求めて京都・嵯峨野撮影旅の全容です。

それでは雪を求めて!のラストは渡月橋です。


a0341170_16233097.jpg
a0341170_16240730.jpg
a0341170_16244235.jpg
a0341170_16251472.jpg
a0341170_16253844.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-26 16:27 | 風物詩 | Comments(0)

雪を求めて!ー其の二

雪を求めて京都嵯峨野まで出かけたが、積雪どころか雪雲すら発生しない。
時間が過ぎるばかりで諦めて帰ろうかなと思いながら約1時間程すると
なにやら怪しげな雲行きになって来たかと思えば突如白いものが舞い散り
たちまち吹雪いて来ました。
そして約30分ほど吹雪きましたが積雪までとはいかず、お腹もすいてきた
(朝食抜きだった)のでバスで嵐山付近まで帰ってきて朝食をとりました。

又この続きは明日にでも報告します。

それでは吹雪きの大沢池付近を投稿します。


a0341170_16112992.jpg


a0341170_16115136.jpg


a0341170_16121481.jpg


a0341170_16123674.jpg


a0341170_16131040.jpg


a0341170_16133839.jpg


a0341170_161589.jpg


a0341170_1614613.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-25 16:16 | 風物詩 | Comments(0)

雪を求めて

a0341170_14434021.jpg
一昨日夜の天気予報では、昨日は近畿北部では大雪警報、中部でも積雪(注意報)が出ていたので
昨日早朝(朝一番の新快速)から京都嵯峨野方面に撮影に出かけてきた。
しかし電車が京都府に入っても雪雲どころか青空が覗き全く雪が降る気配なし。

電車が嵐山に着くころ地面には最近降った雪が融けないで残っている程度で
期待していた渡月橋は普段と変わらない様相。

こうなれば嵯峨野めぐりは後回しにして、同じ嵯峨野でも少し奥に位置する大覚寺まで
バスで行くことに決めて数年ぶりに訪れて来ました。

とりあえず今日の投稿は、大覚寺横にあり、秋の月見でも有名な大沢池周辺の晴れ間の模様を投稿します。



a0341170_14522403.jpg


a0341170_14542527.jpg
a0341170_14551910.jpg
a0341170_14560630.jpg


a0341170_14573694.jpg
a0341170_14581810.jpg
a0341170_14590434.jpg
a0341170_15004380.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-24 15:04 | 風物詩 | Comments(0)

カメラを携えて~

今日は久しぶりにカメラを携えてウォーキングに出かけて来ました。

途中で鳥たちに会えば、立ち止まってカメラを向けたりして約2時間
のんびりとウォーキングというより散歩を楽しんで来ました。

モズ(?)・・・ですよね!。
a0341170_16222143.jpg


枝が多すぎて籠の中にいるように見えました。
a0341170_16232590.jpg


木の下ではコサギが小魚を狙ってました。
a0341170_16242517.jpg


そこへ青サギが来たのですが、すぐ飛び去って行きました。
a0341170_16245434.jpg


手前からダイサギ、カモ、バンが共存。
a0341170_1626221.jpg


ダイサギの羽繕い
a0341170_16262522.jpg


バンが何かを銜えているのですがよくわかりませんでした。
a0341170_16265288.jpg


捨てては銜えたりして遊んでいるようにも見えました。
a0341170_16271777.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-19 16:39 | 鳥全般 | Comments(0)

荒れる海(Ⅱ)

北日本、西日本では大変な大雪になって死傷者も出ているそうですが、
何とかこれ以上の被害が出ないようにお祈るばかりです。

私の住んでいる瀬戸内では大雪になることはまずなく時折空っ風が吹く程度ですが、
しかし先週土曜日の強風は異常でした。

瀬戸内では穏やかな海の撮影は頻繁にできても、荒涼たる海の風景は
めったに撮影できるものではありません。ですから多少寒くても、多少体調がすぐれなくても
チャンスとばかりに撮影に出かけてしまうのです。

何とか今回は風邪をぶり返すことも無く、多少なりとも自己満足な写真が撮れました。


a0341170_1611105.jpg


a0341170_16113412.jpg


a0341170_16115872.jpg


a0341170_16121973.jpg


a0341170_16124355.jpg


a0341170_16132334.jpg


a0341170_16141124.jpg


a0341170_16143711.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-16 16:15 | 海・漁港 | Comments(0)

荒れる海

今日は風が凄かったです!。

こんな日は家でパソコンの前に座っておとなしくしているのが普通なんですが、
風が吹けば波が荒れる、しかも今日は土曜日、荒れる波を狙ってサーファー達が集まる。
ドラマチックな写真が撮れるのでは...、と想像を掻きたて午後からいそいそ海へ出かけました。

しかし今日の海は想像以上に風が吹き荒び、しかも砂塵が舞い散り
そしてその砂が顔に当たると痛くてまともに歩けませんでした。

ようやくたどり着き沖を見るとサーファーの姿があり慌ててカメラを向けて
狙いを定めようとしても風がきつく、構えるカメラごと飛ばされそうになりながらも
必死で構えて何とか撮ってきました。

しかし、今度はレンズに波しぶきがあたり、これではレンズが傷むと思い30分程で切り上げて
早々に退散してきました。


a0341170_17251218.jpg


a0341170_17253268.jpg


a0341170_17261384.jpg



この続きは明後日お届けします。
[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-14 17:28 | 海・漁港 | Comments(0)

2017祇園甲部・始業式Ⅱ

2017年京都花街の年始行事の様子も今日で一応終わりです。

風邪を引いていなければ本来なら本日(13日)祇園甲部の初寄りに行く予定だったのですが
残念ながら中止せざるを得なくなりました。
よって、花街の年始行事の投稿も今日が最終と言うことです。

ほんでもって投稿ネタも風邪を引いてしまった関係で在庫がなくなってしまいました。
早く風邪を治して撮影に出かけなければ又投稿期間が空いてしまいます。


a0341170_1519730.jpg


a0341170_151925100.jpg


a0341170_15194795.jpg


a0341170_1520820.jpg


a0341170_15202824.jpg


a0341170_15205056.jpg


a0341170_15211553.jpg


a0341170_15214580.jpg


a0341170_1522831.jpg


a0341170_15222943.jpg


a0341170_15225437.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-13 17:04 | 京都・花街 | Comments(0)

2017祇園甲部・始業式

昨日は熱を出してしまい、近くの内科クリニックで診察してもらはめになりました。
薬をもらい午後から1時間ほどぐっすり寝て多少元気になったかと思い
PCの前に座ってメールをしだしたところ、中々まともにキーボードが叩けず
返信メールを一件打っただけで又横になってしまいました。

今朝は多少しんどさは残っていますが、幸い熱はなく、こうしてブログ投稿を
する事が出来るまでに回復して来ました。

今日は1月7日に行われた祇園甲部の始業式(挨拶廻り)をお届けします。

黒紋付きに稲穂のかんざしで正装した芸妓さんや舞妓さんが式場に向かいます。
a0341170_1440471.jpg


お姐さんも、顔馴染みさんに愛嬌を振りまいて入場です。
a0341170_14412350.jpg


バックの白は歌舞練場が耐震工事の為、安全対策用の柵が施してあるのです。
a0341170_14414486.jpg


待つこと約1時間半、式が終わり芸舞妓さんたちが退場されて来ました。
a0341170_1442827.jpg


姿が見えると、待ち構えていた我々カメラマンのシャッター音が一斉に響き渡ります。
a0341170_14422623.jpg


4人にもなると華やかさが増します。
a0341170_14424831.jpg


人気NO1芸妓の紗月(中央)さんが見えるとシャッター音が一層激しくなります。
a0341170_1443861.jpg


a0341170_14432817.jpg


舞妓さんはまだあどけないです!。
a0341170_14435257.jpg


大きな荷物を小脇に抱えて歩く姿も色香漂います。
a0341170_14441010.jpg


奥では関係者の方々が見送られています。
a0341170_14443646.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-12 15:21 | 京都・花街 | Comments(0)

2017挨拶廻り・宮川町(Ⅲ)

スミマセン!。今日はちょっと体調不良で簡単に投稿します。
どうやら風邪がちょとひどくなったみたいです。


a0341170_154250100.jpg


a0341170_15431123.jpg


a0341170_15433384.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-10 15:44 | 京都・花街 | Comments(0)