<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イルミネーション

明石海峡大橋では23日~25日の3日間クリスマスバージョンイルミネーションが点灯した。

そしてその明石海峡大橋を望む大蔵海岸公園では、イルミネーションイベント「光のオベリスク」が
開かれていて、発光ダイオード(LED)電球がキラキラ光り、明石海峡大橋のイルミネーションに
彩りを添えている。

もう日にちが過ぎてしまったが、クリスマス(25日)の夜、大蔵海岸公園まで出かけて
聖夜の灯りを撮影してきたので遅ればせながら投稿します。


点灯までの時間、大蔵海岸公園から夕景を撮影。
a0341170_16241782.jpg


薄暮と同時にイルミネーションイベントが始まった...。
a0341170_16244557.jpg


a0341170_1625397.jpg


a0341170_16251965.jpg


a0341170_16253963.jpg


a0341170_16261725.jpg


a0341170_16263854.jpg


a0341170_16271561.jpg


19時丁度にクリスマスバージョンのイルミネーションが点灯!。
a0341170_1627352.jpg


約18分点灯の間に、赤、青、黄色に変色していきました。
a0341170_16275293.jpg


a0341170_16281341.jpg


a0341170_16284378.jpg


今日で年内のブログ投稿は終わりです。
拙いブログではありましたが、アクセスしていただき誠に有難う御座いました。
来年も飽きることなく、アクセスの程よろしくお願い申し上げます。

皆様方にとって来年がよき年になりましよう祈念して、今年の投稿を終わらせてもらいます。
尚、来年の初回投稿は、6日を予定しております。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい・・・。
[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-28 16:49 | 風物詩 | Comments(0)

湖畔の夕景

琵琶湖投網漁の次に訪れたのが、「日本の夕日百選」にもなっている湖北水鳥ステーションです。

この辺りは湖西に竹生島、比良山系が見え、冬の天気の良い日の夕景(夕日)は絶景です。

しかしこの日の湖北の天気は少しは晴れ間もあるものの曇り空で、しかも着いた時は雨が降ってくる
最悪の条件でした。

でもこのような条件下でも頑張ってカメラを向けておれば、災い転じて何とやら...、
面白いというかドキュメンタリーな写真が撮れるものなんです。

今回は自分なりのイメージカラーが多分に入っておりますが、多少なりともドキュメンタリーな
写真になっておればと思います。



a0341170_16262712.jpg


a0341170_1627257.jpg


a0341170_16272764.jpg


a0341170_16275012.jpg


a0341170_1628106.jpg


a0341170_1629543.jpg


a0341170_16294080.jpg


a0341170_16322945.jpg


a0341170_16304066.jpg


a0341170_16305831.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-27 16:36 | 撮影会・風景 | Comments(0)

投網漁(Ⅱ)

今年も残すところ5日です。
この時期になると、家事が忙しくなりパソコンの前に座る時間が少なくなります。

昨日も朝から網戸の掃除で昼過ぎまでかかってしまい、その後ブログ投稿をしようかと思ったのですが
明石海峡大橋のイルミネーションがクリスマスバージョンで点灯されるとのことで、おそらく今年最後の
撮影になるであろうと思い出かけて来ました。
内容はスライドショーで見る限り、いつものごとく愚作ばかりでしたが、行った証として後日投稿します。

今日は昨日の投網漁の続きです。
投網は同じようなものばかりですが、背景が違いますので感じ取りが多少違うかと思いますのでUPします。



水郷めぐりの遊覧船...。もうシーズンオフ(Close)ではなかったのかな?。
a0341170_16115593.jpg


和船客にも実演(投網漁)のサービス!。
a0341170_16122368.jpg


カメラにむかって投げ入れます。
a0341170_1612447.jpg


迫力満点!。
a0341170_1613491.jpg


おかげでレンズも濡れてしまいました。
a0341170_16132611.jpg


おっ、魚がひっかかった...!。
a0341170_16135419.jpg


この魚を3枚に卸して、今晩の酒のあてにでもするか...、と漁師さん曰く。
a0341170_16141357.jpg


この背景が気にいってます!。
a0341170_1614312.jpg


a0341170_16145683.jpg


漁師さん、時折の雨の中ご苦労さまでした...。
a0341170_16151664.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-26 16:38 | 撮影会・風景 | Comments(0)

琵琶湖・投網漁

昨日、所属する写真クラブ指導者主宰の撮影会で琵琶湖方面へ行って来ました。

この撮影会は今の時期に毎年行われており、投網(とあみ)漁の実演、
琵琶湖畔の夕景などを撮影しています。

投網漁は、琵琶湖水郷めぐりのシーズンオフに合わせて、船頭さんに実演を依頼しているそうです。
今回の漁師さん役の人曰く、投網は何と30年ぶりだそうでうまく出来るか自信ないとのことでしたが
いざ本番になれば昔とった杵柄、中々のものでした。

昨日はあまり天気が良くなくて、肝心のコントラストや彩度が不足気味です。

この時は少し不安そうでした。
a0341170_16464273.jpg


「うまくいってくれよ」と願いつつ、準備よし!。
a0341170_1647413.jpg


そ~れ!。
a0341170_16472313.jpg


綺麗に網が開きました!。
a0341170_16474365.jpg


網がカラフルなので開いたら美しいです。
a0341170_1648731.jpg


きれいな輪のしぶきがあがりました!。
a0341170_16483232.jpg


そして、二投目・・・。
a0341170_16485973.jpg


やはり恰好は様になっています。
a0341170_16492288.jpg


美しい網の色です!。
a0341170_16494418.jpg


今回も美しい輪になりました。
a0341170_16501820.jpg


さあ、網に入っているかな?・・・。
a0341170_16504166.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-24 17:10 | 撮影会・風景 | Comments(0)

2016京都花街・事始め(二)

京都祇園甲部の「事始め」昨日の続きです。

先述しましたようにブレ、ブレの写真ばかりで投稿する駒ネタがありません。
よって今日もわずかだけではありますが、とりあえず記録ネタとして観て下さい。

微笑み返し~!
a0341170_16234161.jpg


「落としても~たわ!」。
a0341170_16241526.jpg


「おことうさんどす~!」
a0341170_16244315.jpg


井上八千代邸を出てカメラマン達の前から足早に立ち去っていきます。
a0341170_1625472.jpg


雨用コートに傘の花が咲きます。
a0341170_16253026.jpg


馴染みのカメラマンが声をかけたら気軽に撮影に応じてくれました。
a0341170_16255080.jpg


お茶屋「一力」の前で・・・・。
a0341170_16261088.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-16 16:41 | 京都・花街 | Comments(0)

2016京都花街・事始め

今日は素晴らしい天気でした。

そして今日から我が写真クラブの展示会が開催されました。

あいにく私は、大阪吹田市の病院へ定期健診に行っておりまして、設置作業に参加できませんでした。
ただ病院の方はお蔭さまで異常ありませんでしたので一安心です。

病院の帰りに折角大阪まで来たのだからと思い、本町にある「富士フォトギャラリー」と
梅田の「ニコンサロン」へプロカメラマン(報道写真)の写真展を観に行ってきました。

そして帰宅が少し遅くなってしまいましたので、とりあえず今日は一昨日に撮影した
京都・花街「事始め」を3枚だけ投稿しておきます。


あいにくの雨の中、傘をさし雨用の着物コートを着て挨拶に向かいます。
a0341170_17252391.jpg


a0341170_17254383.jpg


白川に架かる巽橋の石畳も雨で濡れて光っています。(転ばないでくださいよ!)
a0341170_1726122.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-15 18:06 | 京都・花街 | Comments(0)

2016神戸ルミナリエ(Ⅱ)

昨日は雨天の中、京都花街の「事始め」を写しに行って来ました。
さいわいにも午前中は止み間も多くあり、撮影にはさほど影響はありませんでしたが
今にも降りそうな曇り空で、露出を適正にするのがむつかしくて、カメラの感度(ISO800)を多少上げても
シャッタ速度が速くならず、ブレ、ブレの写真ばかりでがっかりです。

しかしその中からでもセレクトして投稿しようとする疚しい気持ちを持っておりますので
明日にでもUPいたします。

今日は日曜日に撮影した「神戸ルミナリエ」の残りを投稿します。


a0341170_16334711.jpg


a0341170_16372752.jpg


a0341170_16391763.jpg


a0341170_16403929.jpg


a0341170_16411310.jpg


a0341170_16414136.jpg


a0341170_16421183.jpg


a0341170_16424172.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-14 16:43 | 地区イベント | Comments(1)

2016神戸ルミナリエ

先週は多忙な日々が続いてしまい、1週間何処へも撮影に出かけることができませんでした。

そして昨日写真クラブの月例会があったので神戸へ出かけるついでにイルミネーションでも撮ろうと思い
カメラを持って行きました。

例会が終わり何処へ行こうかとなったとき、神戸ルミナリエが昨日最終日だったので混雑を覚悟して
行ったのですが思ってたほど込んでいなかった(それでも通りはいっぱい)ので撮影してきました。

ただ細かい補正はちょっと時間がないのでしておりませんが、色味補正のみおこなっています。



a0341170_16423765.jpg


a0341170_16432770.jpg


a0341170_16434999.jpg


a0341170_16442155.jpg


a0341170_1645147.jpg


a0341170_16455528.jpg


a0341170_1646305.jpg


a0341170_16471048.jpg


a0341170_16474236.jpg


a0341170_1648953.jpg



『お知らせ』
所属するフォト「菊」写真クラブの第4回作品展が12月15日(木)~21日(水)まで
明石公園入口 「パークギャラリー」で開催されます。(午前10時~午後5時 最終日は午後4時まで)。

もし、お時間がありましたら是非お立ち寄りください。
[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-12 17:03 | 地区イベント | Comments(0)

公園の野鳥(Ⅱ)

昨日に続いて公園で撮った野鳥です。

昨日と似たような写真ばかりなのでコメントは省略します。
さぁ~と見て下さい。



久しぶりのエナガさん。
a0341170_16154550.jpg


a0341170_16162187.jpg


a0341170_16165095.jpg


ここからはメジロさんです。
a0341170_16171019.jpg


a0341170_16172962.jpg


a0341170_16175181.jpg


a0341170_161818100.jpg


a0341170_16183810.jpg


a0341170_16185816.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-04 16:21 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりの公園野鳥

12月に入り、穏やかな日が続いております。
そんな中、昨日久しぶりに公園へ野鳥撮影に行って来ました。

最近は野鳥の種類や数が減り見つけるのに四苦八苦します。
昨日も半日いて見かけたのが3種類だけ、トホホ!...てな感じです。


公園で最初にみつけたのが、コゲラです。
しかし幹に隠れてしまい、撮れたのはこの1枚だけでした。
a0341170_16505720.jpg


公園内を歩き回って見かけたのが、柿の木とメジロ。
a0341170_16511590.jpg


光もほどよく当たり、収穫有りといったところです。
a0341170_16513446.jpg


美味しそうに食しています。
a0341170_16515458.jpg


a0341170_16521546.jpg


柿の実も柔らかそうです...。
a0341170_16524369.jpg


熟れ頃、食べごろといった様子!。
a0341170_1653790.jpg


食して元気モリモリといったところでしょうか・・・。
a0341170_16532843.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-03 17:06 | 野鳥 | Comments(0)