<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

KOBE ALIVE2016-Ⅳ

異常に暑かった9月も今日で終わりです。

昨日は、午後から県立美術館と県民会館へ行ってきました。

今、県立美術館では「兵庫県写真作家協会展」。
県民会館では、高校時代からの友人が出品している「水墨画展」があり
一足早く芸術の秋を楽しんで来ました。

そしていよいよ明日から10月、気候も良くなると同時に、新しいカメラ(NIKON D500)も
買ったことだし、最高のロケーションを求めて多いに出かけます。

今日もKOBE ALIVEの続きです。


チーム名「京炎 そでふれ!京躍華(きょうやっか)」・京都市山科区
a0341170_15412943.jpg


a0341170_15422764.jpg


チーム名「京炎 そでふれ!普及(ふきゅう)チーム」・京都市左京区
a0341170_15424851.jpg


チーム名「京炎 そでふれ!志舞踊(しぶよう)」・京都市
a0341170_15431824.jpg


a0341170_15434748.jpg


チーム名「甲南女子大学 KEEP SMILING よさこい部」・神戸市
a0341170_1544101.jpg


a0341170_15443537.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-30 16:05 | 地区イベント | Comments(0)

KOBE ALIVE2016-Ⅲ

今日は午後から出かけますのでちょっと早いのですが午前中の投稿となります。


昨日に続いての登場「京炎 そでふれ!文舞蘭」
a0341170_1195795.jpg


a0341170_11101838.jpg


a0341170_11104246.jpg


チーム名「3015(さんまるいちご)」・富山市
a0341170_1111149.jpg


a0341170_11112358.jpg


a0341170_11115841.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-29 11:15 | 地区イベント | Comments(0)

KOBE ALIVE2016-Ⅱ

この間の日曜日(25日)に行われたKOBE ALIVE2016の続きです。

当日訪れた会場「かもめりあ」では18チームが演舞してくれました。
14時から演舞が始まり1チーム約5分の持ち時間で各チームが日頃の練習成果を披露してくれました。

チーム名「憂喜世桜(うきよざくら)」・和歌山市
a0341170_1556962.jpg


a0341170_1556443.jpg


チーム名「神戸よさこいチーム湊」・神戸市
a0341170_15572768.jpg


a0341170_1558337.jpg


チーム名「京炎そでふれ!文舞蘭(もんぶらん)」・京都府宇治市
a0341170_15583060.jpg


a0341170_1559699.jpg


a0341170_15594620.jpg


a0341170_160734.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-28 16:23 | 地区イベント | Comments(0)

ファインな朝と彼岸花

週間天気予報では今日だけ晴れマークがついていたので、
早朝にいつもの場所へ今年最後の彼岸花を撮りに行ってきました。

おかげで今朝は久しぶりに晴れ渡った空を見ることができました。

ファイン!な空にお月様が・・・。
a0341170_16113231.jpg


今年はこれで見納めかも...。
a0341170_16115730.jpg


a0341170_16124214.jpg


二筋の雲に朝焼け雲!。
a0341170_1613046.jpg


牧歌的風景に見えるでしょうか?・・・。
a0341170_16132496.jpg


a0341170_16142060.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-27 16:23 | 四季の花 | Comments(0)

KOBE ALIVE2016-Ⅰ

昨日、KOBE ALIVE2016が午後から神戸市内各会場で行われ、
その中のひとつ「中突堤中央ターミナルかもめりあ」に新しく買ったD500を持って
出かけてきた。多少カメラ機能の勉強をして行ったのであまり困ることはなかった。

ただ、新規購入したカメラでは今まで使用していたRAW現像ソフトが使えなくなって、
新ソフトで今回始めて現像したので要領がわからず説明書を片手に時間をかけてやりました。
従来のソフトとは仕上がりが多少異なっていると思いますが、徐々に勉強していきますので
よろしくお願いします。


a0341170_16532343.jpg


a0341170_16534912.jpg


a0341170_1655505.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-26 16:56 | 地区イベント | Comments(0)

新しいカメラを持って!

台風16号が来たり秋雨前線が停滞したりしてこの1週間すっきりしない天気が続きましたが、
今日は多少雲が出たもののやっとこさ晴れてくれました。

雨と彼岸が重なり撮影に出かけるのも儘なりませんでしたが、
今朝は3日前に買ったカメラ(NIKON D500)を持って久しぶりに早朝撮影に出かけて来ました。

場所はいつもウォーキングをしている周辺の田園地帯で、彼岸花がほぼ満開に咲いていたので
新しいカメラの試し撮りを兼ねて撮影したのですが、いかんせん説明書もまだ読んでいないこともあって
液晶面の撮影メニューを見ながら四苦八苦の末撮って来ました。

明日、神戸で「KOBE ALIVE」が開催されるので持って出かけ用と思うのですが
果たして思うように撮れるか心配です。

それに現像用ソフトも新規になっているのでそれも心配です。

とりあえず今日は、JPEGで撮影してきましたので、現像はしていません。

a0341170_1685212.jpg


a0341170_1692734.jpg


a0341170_1695218.jpg


a0341170_16101754.jpg


a0341170_16105643.jpg


a0341170_1611191.jpg



まだ蕾の所もあり、もう1週間ぐらいは楽しめそうです!。
[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-24 16:24 | 四季の花 | Comments(0)

彼岸花・蝶&トンボ、そして・・・

多可町彼岸花の続きです。

昨日の天気は撮影中は影ができないくらいのうす曇であまり暑くもなく、
そしてほどよい風も吹いて最高のコンディションでした。

まずは黄色い彼岸花をアップで・・・。
a0341170_1585440.jpg


a0341170_1591890.jpg


咲いた!、咲いた!、赤、白、黄色~♪。
a0341170_1510449.jpg


満開になると赤じゅうたんを敷き詰めたように咲き誇ります。
a0341170_15104775.jpg


三段構図...。
a0341170_15111052.jpg


思出川べりを舞うハグロトンボ~。
a0341170_15113351.jpg


クロアゲハは美味しそうに蜜を吸っておりました。
a0341170_15115453.jpg


俯瞰撮影・・・。
a0341170_15121578.jpg


そして小さな秋(栗の木)をみつけました!。
a0341170_15124127.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-15 16:07 | 四季の花 | Comments(0)

彼岸花・蝶&トンボ、そして・・・

多可町彼岸花の続きです。

昨日の天気は撮影中は影ができないくらいのうす曇であまり暑くもなく、
そしてほどよい風も吹いて最高のコンディションでした。
[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-15 15:07 | 四季の花 | Comments(0)

三色の彼岸花咲く

今日、多可町中区間子へ来週実施予定の写真クラブ「彼岸花」撮影会の下見に行って来た。

区内を流れる思出川の土手沿いに赤、白、黄の三色の美しい彼岸花が咲くことで知られ
遠方(大阪方面)からも多くのカメラマンが訪れる。

白や黄は既に6~7分鮮やかに咲き誇っていて今週末から来週初めが見頃を迎えそうだ。

なかなか三色一斉に咲くのは無理なようで、最低2回は訪れなければ三色共に
綺麗に撮れそうもないみたいだ。

定番の撮影スポット。
a0341170_1722899.jpg


まだ蕾も多く残っている。
a0341170_1731714.jpg


a0341170_1734236.jpg


a0341170_174481.jpg


a0341170_1742714.jpg


a0341170_1745876.jpg


a0341170_1753867.jpg


a0341170_1755694.jpg


赤、白、黄と三色綺麗に咲いていた!。
a0341170_1762837.jpg


a0341170_17763.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-14 17:43 | 四季の花 | Comments(0)

2016神戸よさこい(LAST)

長々続けてきました2016神戸よさこいは今日で最終です。

前回でも記述したように、今回も愚作ばかりでセレクトに時間がかかり
毎日の投稿が敵いませんでした。

ただ、今月の24~25日には2016KOBE ALIVEが開催されますので、
そこでなんとか汚名挽回(リベンジ)したいと思います。

笑顔で、え~顔!三態。
a0341170_1628898.jpg


a0341170_16283057.jpg


a0341170_1629264.jpg


子供ダンシングチームの舞や踊り♪~。
a0341170_16292339.jpg


背景にはフェリー「サンフラワー」が・・・。
a0341170_16294398.jpg


明石海峡大橋を通過する「サンフラワー」。
a0341170_1630662.jpg


ジャ~ンプ!。
a0341170_16302578.jpg


まるでモダンバレエを見ているような・・・。
a0341170_16305569.jpg


年寄りにはここまで上がりません!。
a0341170_16311651.jpg


日頃の鍛錬が大事ですな~。
a0341170_16313649.jpg


ブラボー!。
a0341170_16322633.jpg


来年も素晴らしい演舞を見せてくださ~い!。
a0341170_16325249.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-10 16:52 | 地区イベント | Comments(0)