<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジュンサイ祭&ダンズ

多可町「ジュンサイ祭」の最後に行われた地元のダンシングチーム「あまのじゃく」による
豪快で軽快なダンスの様子を投稿します。・・・が今日は今から外出しますので写真のみの
簡単投稿とさせてもらいます。

a0341170_1437378.jpg


a0341170_14372339.jpg


a0341170_14374394.jpg


a0341170_1438476.jpg


a0341170_14382652.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-06-30 15:31 | 地区イベント | Comments(0)

ジュンサイ祭&体験コーナー

ジュンサイ祭では訪れた人たちに色々な体験をしてもらおうと
毎年多種多様な催しを考えてくれています。

今年は、たらい舟に乗りジュンサイを収穫したり、逆池で獲れた
鯉や鯰の掴み獲り、そして水槽にプールしたジュンサイを摘み取って
自由に持って帰れるコーナなどがあり、我ら写真愛好者にとっては
題材には困らないほどの、にぎやかで楽しい祭でした。

たらい舟に乗りジュンサイ収穫体験・・・。
a0341170_15572444.jpg


a0341170_15574839.jpg


a0341170_15582188.jpg


ジュンサイを好きなだけ掴み採って持ち帰ることができる♪。
a0341170_155843100.jpg


a0341170_1559987.jpg


魚掴み取りコーナーでは、最後には子供達がプールに入って魚を追っていました、。
a0341170_15593057.jpg


a0341170_15595665.jpg


a0341170_1602457.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-06-29 16:13 | 地区イベント | Comments(0)

たらい船でジュンサイ採り

多可町中区曽我井地区の初夏の風物詩となった「ジュンサイ祭」が
地区内の逆(さかさま)池周辺で行われた。

今日は地元の高校生たちが早乙女姿で「たらい舟」に乗り込み、
愛嬌をふりまきながらジュンサイ採りを披露してくれた模様を投稿します。

「たらい舟」に乗るのは初めてだそうで、さぞや恐怖心でいっぱいでしょう!。
a0341170_1651271.jpg


池の水温を確かめるかのようにそっと手を水につける...。
a0341170_1654356.jpg


いよいよジュンサイ採りです・・・。
a0341170_1671935.jpg


ジュンサイに興味津々!。
a0341170_1675192.jpg


a0341170_1681428.jpg


地元の方が扮した「船頭」さんも一緒に愛嬌をふりまいてくれました!。
a0341170_1683789.jpg


a0341170_16958.jpg


無事大任を果たしやれやれと言ったところでしょうか。 お疲れ様!。
a0341170_1692697.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-06-27 16:30 | 地区イベント | Comments(0)

多可町「じゅんさい祭」

今日、多可町中区曽我井にある逆池(さかさまいけ)で地区住民でつくる村づくり協議会が
地域活性化の為の「第18回じゅんさい祭」が行われた。

前々からこの6月中旬に「じゅんさい祭」が行われるのは知っていたが場所がわからず、
たまたま所属する写真クラブの方が毎年撮影に出かけている事を聞いたので
場所や時間などを教えてもらって出かけてきた次第です。

地区住民の方々の努力のお蔭で多種多彩な催しがあり、一日中楽しく撮影させてもらった。

ジュンサイが自生している逆池。
a0341170_17284924.jpg


たらい船に乗ってじゅんさいを採る...。
a0341170_17295928.jpg


たらい船に乗り込む早乙女たち~。
a0341170_17302096.jpg


地元で生育したもち米で餡餅にして即売。
a0341170_17304239.jpg


今年は逆池で育った魚を網引きして子供たちによる掴み取り体験も催された。
a0341170_1731432.jpg


地元ダンシングチームの「あまのじゃく旗」。
a0341170_17314360.jpg


今日の催しは明日から随時投稿していきます・・・。
[PR]
by t-masa0925 | 2016-06-26 17:52 | 地区イベント | Comments(0)

紫陽花残りもの

本来、紫陽花投稿は前回で終了の予定だったのですが、
梅雨の時期雨が多くて撮影もままなりません。

そこで住吉神社の紫陽花で捨てる事が忍びないのがありましたので、
ここらで投稿しておきます。

アジサイ48のセンター
a0341170_15333367.jpg


私が主役!。
a0341170_15335447.jpg


彩りも豊かに2016紫陽花フィナーレ♪~。
a0341170_1534225.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-06-24 16:25 | 四季の花 | Comments(0)

紫陽花(住吉神社)Ⅱ

昨日撮影してきた住吉神社の紫陽花の続きです。

何度も書いているのですが本当に花の撮影は苦手です。

昨日はレンズ3本(接写、広角~中望遠、望遠)と、フィルター(フォギー)で
何とか花の情景、レンズ効果が出せたらと思い撮ってみました。

紫陽花の競演♪~。
a0341170_1602923.jpg


突然、霧が発生?。フォギーフィルター使用。
a0341170_1605290.jpg


a0341170_1611116.jpg


a0341170_161338.jpg


マクロレンズで花の表情狙い・・・。
a0341170_1615495.jpg


a0341170_1621475.jpg


a0341170_1623397.jpg


緑の中に咲く...。
a0341170_1625689.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-06-21 16:19 | 四季の花 | Comments(0)

紫陽花(住吉神社)

先週はあまり外出する気分ではなく、おとなしく家で過ごしておりました。

理由は、相変わらずお腹の調子が思わしくなく(下痢は止まったのだが)、
まるでお腹に雷さんがいるみたいにグルグル、ゴロゴロと鳴って止まなかったのです。
歩いている時とか、賑やかなところではさほど気にならないのだが、じ~としていると
鳴るので人と会うのが恥ずかしいのです。

でも、昨日あたりから治まってきたみたいなので、今日は思い切って撮影に行ってきました
魚住町の住吉神社、車で15分ぐらいなので手頃な距離です。

花はちょうど見ごろ迎えていて、昨日の雨のお蔭で花もしっとりしていて最高でした。
住吉神社では一昨日、昨日の二日間、紫陽花祭が行われていたようで、まだ後片付けが
終わっていませんでした。

この住吉神社は多種多彩の紫陽花があり景観も良く、しかも入場料、駐車料もいらないので
ほんとうに最高の撮影場所です!。
(尚断っておきますが、お賽銭はちゃんと入れてきました)。


a0341170_16513488.jpg


a0341170_16515791.jpg


a0341170_1652209.jpg


a0341170_16524661.jpg


a0341170_16531384.jpg


a0341170_16534065.jpg


a0341170_1654362.jpg


a0341170_16542266.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-06-20 17:00 | 四季の花 | Comments(0)

2016 時のウイーク

なかなかお腹の調子が治らず、昨日お医者さんに行って来ました。
病名は「腸炎」で「段々良くなっていくでしょう」と言うことで整腸剤をもらって帰って飲んでいますが
まだ多少違和感があります。
毎晩楽しみにしている晩酌も断ち、毎日飲む牛乳も飲んでいないので早く治って飲みたいです。

ところでこの前の日曜日、「日本標準時の町・明石」をPRするイベント「時のウイーク2016」が
明石公園であり、音楽やダンスそして岡山城鉄砲隊の古式銃による勇壮な実演など
多彩な催しがあり、体調不良の中撮影に行って来ました。

ダンスクラブによるダンス。子供も指導者(右後ろ)も一生懸命です。
a0341170_1536175.jpg


a0341170_15364435.jpg


ボードを建ててのボルダリング。
a0341170_1537776.jpg


a0341170_15375920.jpg


岡山城鉄砲隊による実演。
a0341170_1538242.jpg


a0341170_15385127.jpg


a0341170_15391284.jpg


a0341170_15393673.jpg


今年は良い場所を確保したと思いきや、開始と同時に合図者や旗を持った方が
カメラの前に立たれてしまいさっぱりでした。
おまけにお腹の調子が悪くなってきたので、途中退散して帰ってきました。

[教訓]
やはり体調の悪い時は何をしてもあきません、おとなしく家で休むべきでした!。
[PR]
by t-masa0925 | 2016-06-15 16:04 | 地区イベント | Comments(0)

花菖蒲

今年の梅雨は雨量はさほど多くはないのですが、どんよりとした曇り空が続いています。

そんな天気と同じく、私のお腹の調子がこの4、5日すっきりしません。
と言いながらもチョコチョコ撮影には出かけているのですが、撮影中もトイレに駆け込むなどして
なかなか集中して撮れませんし、帰ってきてからもPCの前に座って撮影したデーターを取り込むのが
面倒でほったらかしの状態です。(あまり気分の良い話でなくてすみません)。

何とか今日の午後あたりから、多少まだ違和感はありますが、PCの前に座って作業する気持ちに
なってきましたので久しぶりに投稿します。

先日の土曜日(11日)写真クラブの撮影会で、西新宿の花菖蒲園に行ってきました。
西新宿と言っても、東京の新宿ではなく、兵庫県佐用郡佐用町西新宿で人口は26人、
その中で65歳以上は22人と、高齢化が進んでいます。

そんな高齢化が進む西新宿で、「地域活性化大作戦」の一環として地域住民(お年寄り達)が棚田を利用した
「おじいちゃんおばあちゃんの花菖蒲園」があり、約170種類50万本の菖蒲が植えられていてちょうど見ごろを迎えていました。


a0341170_1652714.jpg


a0341170_1663866.jpg


a0341170_167392.jpg


a0341170_1672988.jpg


ササユリも山すそに咲いていました。
a0341170_1674835.jpg


a0341170_1681224.jpg


a0341170_1683433.jpg


a0341170_169683.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-06-13 16:17 | 四季の花 | Comments(0)

カルガモ親子ー続編

先週土曜日に撮影したカルガモ親子。

雛のホワホワした産毛や、親の周りで泳ぐ姿にほっこりさせられます。

今日は、昨日投稿できなかった残りを投稿します。

このブログを見てくださる方々の心の癒しになれば幸いです・・・。


a0341170_1434919.jpg


a0341170_14343270.jpg


a0341170_14345159.jpg


a0341170_14351356.jpg


a0341170_14353417.jpg


a0341170_1436051.jpg


a0341170_14362076.jpg


a0341170_14364290.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-06-07 16:17 | 鳥全般 | Comments(0)