<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

散歩がてらに・・・

昨日は、12月に生まれた孫の宮参りで、娘たちと神社へ祈願に出かけておりました。

風は多少ありましたが、天気に恵まれて無事宮参りを済ませることが出来ました。
記念写真は何枚か撮ったのですが、投稿する程でもないので遠慮しておきます。

そして、上の孫が残念ながら、1週間で爺ちゃん、婆ちゃんの顔を忘れてしまっていて
我々の顔を見ては泣いてばかりで少し寂しい思いでした。

今日は少し穏やかな天気だったので、散歩がてらカメラを持って撮ってきましたので投稿します。


カンムリカイツブリ(冬羽)
a0341170_14495098.jpg


a0341170_1450844.jpg


オオバン
a0341170_14502690.jpg


帰り際に田んぼで見つけた、ダイサギ!
a0341170_14504846.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-01-28 14:55 | 鳥全般 | Comments(0)

エヴァンゲリオンカラー新幹線

第二子の出産で12月から来ていた子供達が先週水曜日に帰って、
いざ撮影に出かけられると思いきや、部屋の後片付け、通院、はたまた買い物の付き合い等で
撮影はおろか、PCに保存していた撮影済のデーターの整理等が進んでいません。

でも今日やっと午前中時間が空いたので、昨年の秋から運転している
新幹線500系「こだま」のラッピング車両を撮りにいつもの撮影場所に行って来ました・・・。

同じような写真なので2枚だけUPします。
a0341170_1615774.jpg


a0341170_16161694.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-01-26 16:21 | 鉄道・新幹線 | Comments(2)

2016京都祇園始業式(最終章)

だらだらと続けてきました祇園始業式ですが、やっと今日で終わりです。

今日も1日孫に纏はり付かれて、今やっとお風呂に入った間を縫っての投稿です。

それもあと3日で終わってしまいます。嬉しいようでもあり、淋しいようでもあり、
ほんとうに複雑です。


それでは2016京都祇園始業式の最終章を投稿します。

a0341170_17201895.jpg


a0341170_17204271.jpg


a0341170_1721156.jpg


a0341170_17211761.jpg


a0341170_1723225.jpg



これでまたネタ切れです。
明日からしばらく天気も下り坂ですので、しばらく休稿になるかもしれませんが
飽きずにちょくちょく覗いて見て下さい。
[PR]
by t-masa0925 | 2016-01-16 17:26 | 京都・花街 | Comments(0)

2016京都祇園始業式(参)

今日は、眼科で散瞳検査を受けた為に、夜までPCが使えず
投稿が今の時間になってしまいました。

年末から年始にかけて多忙を極め、撮影はあろかPCの前に向かう時間が
取れません。

又、爺バカになりますが、PCの前に座ると孫がそばに寄ってきてキーボードを叩かしてくれとか、
歌(童謡)を聴かせてくれとかせがんでくるので相手している時間が多いことも多忙の要因かも
しれません。でもあと1週間たらずで孫も帰ってしまうので寂しくもあり、又ほっとするような複雑な
心境です。

尚、新ブログになってからも色々コメントをいただいているのですが、返答が出来ておりません
今しばらくの猶予を下さいますようお願い申し上げます。


a0341170_2011955.jpg


a0341170_20113525.jpg


a0341170_20115526.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-01-15 20:12 | 京都・花街 | Comments(0)

2016京都祇園始業式(弐)

今日は親戚に不幸があり、出かけますので1枚だけの投稿となります。
明日は休稿となります。


a0341170_1048561.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-01-13 13:44 | 京都・花街 | Comments(1)

2016祇園始業式

今日は、日にちが数日過ぎてしまいましたが、遅ればせながら7日に行われた
京都・祇園での始業式に出席した芸舞妓さんの様子を投稿します。

但し、式場となる歌舞練場へ向かう姿は背中ばかりになってしまうので
今回は始業式を終えて歌舞練場から出て来る芸舞妓さんを狙い撃ちしました。

今、電話があり急用ができましたので写真説明は省略させてもらいます。
場合によっては2日ほどブログ休稿になるかもしれませんのでその時はご了承ください。


a0341170_16205632.jpg


a0341170_16212040.jpg


a0341170_16214018.jpg


a0341170_1622255.jpg


a0341170_16222165.jpg


a0341170_16224545.jpg


a0341170_1623959.jpg


a0341170_16235890.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-01-12 17:35 | 京都・花街 | Comments(0)

左義長

昨日、私の母校でもある小学校で「校区ふるさとまつり」があり
餅つき大会や昔の子供の遊び(縄とび、竹馬、コマ遊び等)で約1200人が参加して
交流を深めた。

最初に左義長(とんど焼き)があり、持ち寄ったしめ飾りや書初めを青空の下で焼いて
年中の健康を祈った。


幼稚園児らが見守る中、いよいよ火付けです。
a0341170_1763317.jpg


風下から点火したものだから、真上に燃え上がりません
a0341170_1771566.jpg


風上で点火すると、火の勢いが強くなりました。
a0341170_1774494.jpg


火の粉が飛ばないよう最後まで消防団の方達が見守ります。
a0341170_1785642.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-01-10 17:15 | 地区イベント | Comments(0)

2016挨拶回り

昨日、京都へ今年初めての撮影に出かけて来た。

京都・花街宮川町の芸舞妓さんの挨拶回りを撮影するためである。
定年後毎年出かけているのだが、年々カメラマンのマナーの悪さが目立ち、
今年などは数十人が芸舞妓さんの後をついて歩き、途中で挨拶で立ち止まるものなら
周りを取り囲んでしまい、挨拶を撮っているのか、それを撮っているカメラマンを撮っているのか
さっぱり理解できません。

それを性懲りもなく撮りに行っている私も他の人から見ると理解できないかもしれませんね!。

a0341170_1725559.jpg


a0341170_1731564.jpg


a0341170_1733316.jpg



明日、花街(上七軒を除く)では芸舞妓さんの始業式。
あしたも性懲りもなく出かけて来ます。

家にいる時は孫の守りもしなければならないし...、最近はちょっとばかし多忙な私です。
[PR]
by t-masa0925 | 2016-01-06 17:09 | 京都・花街 | Comments(1)

2016謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます。

昨年暮れに旧ブログが容量オーバとなり、急遽ブログ名を変更せざることになり
ご訪問下さった方々にご迷惑をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。

今年は新規一転新ブログで、できるだけ数多く投稿出来るように頑張りますので
昨年以上に訪問下さるようお願い申し上げます。

今年は申年です。
写真のごとくのんびりと優雅に写真撮影に取り組んでいきたいと考えますの
なお一層のご愛顧よろしくお願い致します。

a0341170_13114241.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-01-01 13:12 | その他一般 | Comments(0)