カテゴリ:鳥全般( 21 )

カルガモ親子@第2弾(Ⅱ)

昨夜は雨、風ともに凄まじかったです。
今日の朝に、電柱に落雷がありその火花が近所の家を焼失させてしまったとの記事が載ってました。
本当に災難は何処に降りかかるかわかりません。

さて、昨日の続きでカルガモ親子を投稿します。
映像的には昨日とあまり変わりがないかもしれませんのでコメントは省略しますが、
雛鳥の可愛らしさを堪能していただければ幸いです。



a0341170_13540256.jpg

a0341170_13544413.jpg

a0341170_13552551.jpg


a0341170_13560948.jpg

a0341170_13564926.jpg

a0341170_13572271.jpg
a0341170_13580341.jpg

a0341170_13583670.jpg
a0341170_13591330.jpg

a0341170_13594802.jpg

a0341170_14002956.jpg



[PR]
by t-masa0925 | 2017-06-02 14:01 | 鳥全般 | Comments(0)

カルガモ親子@第2弾

先月23日にカルガモ親子を撮影してから1週間経った一昨日(30日)、
カルガモ親子第2弾として多少成長した姿をカメラに収めて来ましたので投稿します。


元気に6羽の雛が無事育ってました。
a0341170_16171791.jpg

少しずつではありますが、親鳥と離れた行動が目立ってきました。
a0341170_16175188.jpg
近くには成鳥したカモたちも見受けられます。

a0341170_16183810.jpg
雛同士での行動も度々見受けられました。
a0341170_16193696.jpg
左がオスのカモ、右が雛鳥の母親です。
a0341170_16200897.jpg

最初は仲が良い夫婦なのかなと思っていたら・・・。
a0341170_16204266.jpg
バトル合戦が始まりました!。
a0341170_16212676.jpg
お互いにくちばしを銜えあって壮絶なバトル合戦!。
a0341170_16215815.jpg
このバトル約4~5分続いたのではないでしょうか。
a0341170_16223887.jpg

a0341170_16230970.jpg
最後は何もなかったかのように、母親は雛の所へ戻って来ました。
a0341170_16234062.jpg
そして又仲良く泳ぎ始めました~。
a0341170_16240941.jpg



[PR]
by t-masa0925 | 2017-06-01 16:38 | 鳥全般 | Comments(0)

カルガモ親子

神戸まつりはまだまだ続くのですが、あまり毎日立て続けに投稿していると飽きられては困りますので
ここらでちょっと目先を変えまして、今日はカルガモ親子をお届けします。

いつも散歩コースにしている池にカルガモの雛が孵り、親鳥と一緒に泳ぐ姿が散歩をしている人々の心を癒してくれています。




今から泳ぎの練習にでかけます。
a0341170_14164957.jpg

雛達は一時も親から離れません...。
a0341170_14173444.jpg

隊列で親鳥の後を泳ぎます。可愛いですね~。
a0341170_14184067.jpg

a0341170_14193549.jpg

親鳥がこちらに向かって「どお!、いい写真撮れてる」と言っているようでもあります。
a0341170_14202371.jpg
もう、たまらなく可愛い!。
a0341170_14205731.jpg
「さあ!、しっかり泳ぎなさい~」。
a0341170_14214451.jpg

a0341170_14222489.jpg
お母さん鳥は今からちょっと運動です!。
a0341170_14230894.jpg

「ああ!、気持ちいい!」。
a0341170_14233917.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-05-26 14:36 | 鳥全般 | Comments(0)

白鳥撮影リベンジならず・・・

メタセコイア並木を後にして向かった先は、この日のメーン・エベントである
琵琶湖野鳥センターの白鳥撮影です。

前回は野鳥センターから少し西へ行った所の池に200羽ほどいたのに
今回は野鳥センターの前で50羽ほど羽を休めていました。

しかも約1時間半粘って飛んでくれたのが到着してすぐの1回だけでした。

強風が吹き荒ぶ中寒い思いをしながらほんとうに納得の行く写真は1枚もありませんでした。

今日はとりあえず撮影に行った証として何とか無理やりセレクトして3枚投稿します。
あア~ストレスが溜まりぱなしです・・・。


飛んだのはこの1回だけです。
a0341170_16562817.jpg
羽を広げてはくれるのですが、結局は飛ばずじまい。
a0341170_16571136.jpg
飛びそうで飛びませんでした...。
a0341170_16574469.jpg
今日の朝刊に載っていましたが、シンコ漁の解禁日が3月7日からだそうです。
いよいよ春到来です。シンコ漁撮影がんばるぞ!~。

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-01 17:05 | 鳥全般 | Comments(0)

白鳥賛歌(二)

ながながと続けてきました白鳥シリーズも今日がラストです。

今回の撮影で撮り足らなかったので時間と天候が良ければ再度挑戦しに湖北まで出かけて、
今度は前回と違った撮り方で撮った写真を投稿できたらと考えます。


a0341170_15134250.jpg

a0341170_15142487.jpg

a0341170_15150264.jpg

a0341170_15155854.jpg

a0341170_15164389.jpg

a0341170_15172244.jpg

a0341170_15175834.jpg

a0341170_15183914.jpg

a0341170_15191568.jpg

a0341170_15202151.jpg

a0341170_15205264.jpg

a0341170_15211896.jpg
朝9時半頃に200羽ほどいた白鳥ですが、12時半過ぎにはすべて飛び立っていきました。
最後の方になると6~7羽が一斉に飛び立つのでどこに照準を合わそうかと迷ってしまい
結局シャッターチャンスを逃してしまったのが多々ありました。

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-21 15:31 | 鳥全般 | Comments(0)

白鳥賛歌

まだまだ続く白鳥シリーズです。
今日からはタイトルをもう少しかっこよくそして白鳥の優美な飛翔を讃えて
「白鳥賛歌」としました。

このタイトルでしばらく続けたいと思いますのでお付き合い下さい。


水面が凍っていたらスケートをしているように見えません?。
a0341170_15010677.jpg
後ろ姿は幼児がはしゃいでいるように見えます。
a0341170_15014982.jpg
飛びたつ瞬間です!。
a0341170_15022410.jpg
a0341170_15030994.jpg
数が多いと豪快です
a0341170_15035230.jpg
美しいハーモニー!~。
a0341170_15042696.jpg
ここからは飛翔シーンです。
a0341170_15250390.jpg
本当に気持ち良さそうです!。
a0341170_15253573.jpg
その昔人間が空を飛びたい...と思った気持ちが理解できます。
a0341170_15260338.jpg
因みに向こうの山はヒマラヤではありません。
a0341170_15263112.jpg
a0341170_15270037.jpg
♪翼を下さい~。
a0341170_15272555.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-20 15:44 | 鳥全般 | Comments(0)

白鳥の池ー其の二

昨日に続いて白鳥(コハクチョウ)の飛翔などを投稿します。

尚、本日は写真クラブ作品展の搬出の日になっており今から出かけます。
よって簡単投稿とさせてもらいます。


a0341170_13420025.jpg
a0341170_13433423.jpg
a0341170_13440010.jpg

a0341170_13453181.jpg
a0341170_13461451.jpg
a0341170_13465900.jpg
a0341170_13472857.jpg
a0341170_13475761.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-19 13:49 | 鳥全般 | Comments(0)

白鳥の池

マキノのメタセコイア並木で30~40分撮影後、次に向かったのが長浜市の水鳥・野鳥センターです。
細かく言うとセンターから湖周道路を1キロほど南に行った池に白鳥が飛来しています。

到着してびっくりポン。なんと白鳥が200羽近く羽を休めていたのです。
雪が降る中三脚を立ててしばらくは生態観測していると、10時過ぎ頃から随時飛び立っていきました。

今日と明日にかけてその飛翔の様子をお届けします。
ただし今回の撮影は全て高速シャッターで撮影していますので、予めお断りしておきます。


a0341170_11003307.jpg
a0341170_11010681.jpg
a0341170_11013911.jpg
a0341170_11021418.jpg
a0341170_11024577.jpg
a0341170_11031597.jpg
a0341170_11034272.jpg
a0341170_11041010.jpg
a0341170_11044713.jpg
a0341170_11051821.jpg
a0341170_11054404.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-02-18 16:00 | 鳥全般 | Comments(0)

カメラを携えて~

今日は久しぶりにカメラを携えてウォーキングに出かけて来ました。

途中で鳥たちに会えば、立ち止まってカメラを向けたりして約2時間
のんびりとウォーキングというより散歩を楽しんで来ました。

モズ(?)・・・ですよね!。
a0341170_16222143.jpg


枝が多すぎて籠の中にいるように見えました。
a0341170_16232590.jpg


木の下ではコサギが小魚を狙ってました。
a0341170_16242517.jpg


そこへ青サギが来たのですが、すぐ飛び去って行きました。
a0341170_16245434.jpg


手前からダイサギ、カモ、バンが共存。
a0341170_1626221.jpg


ダイサギの羽繕い
a0341170_16262522.jpg


バンが何かを銜えているのですがよくわかりませんでした。
a0341170_16265288.jpg


捨てては銜えたりして遊んでいるようにも見えました。
a0341170_16271777.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-19 16:39 | 鳥全般 | Comments(0)

鷺のいる風景(二)

今日から9月です。
早朝の時間帯は大分と涼しくなり、快適な気持ちでウォーキングをしています。

今日から新学期が始まり、家の近くの小学校からは子供達のはじける声が聞こえてきます。

さて今日も’’鷺のいる風景’’の続きです。

a0341170_15525610.jpg


朝陽が昇り、鷺たちも慌しさを見せ始めました...!。
a0341170_15534837.jpg


以下3コマは色合いを変えてみました。
a0341170_1553595.jpg


a0341170_1554952.jpg


a0341170_15542580.jpg


”ここからは何人も入るべからず!”
a0341170_15543781.jpg


お食事中...。
a0341170_15544790.jpg


大きな声で啼いています!。
a0341170_1555611.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-01 16:10 | 鳥全般 | Comments(0)