カテゴリ:地区イベント( 28 )

帆船「日本丸」in東播磨港

加古郡播磨町の東播磨港で開港55周年記念として、帆船「日本丸」が12日に入港し、
今日から3日間に亘ってセイルドリル、船内見学などが実施されます。
そして初日の今日セイルドリルが午後1時から行われるということだったので行って来ました。

10時頃シャトルバスで港に到着、一応船体を撮影して午後1時からの開催を待っていたのですが、
11時半ごろから雨が降り出し、結局11時45分中止となってしまいました。

神戸港開港150年式典での「日本丸」「海王丸」のセイルドリルを撮影出来なかったので
今回何とか撮影したかったので残念です。

今日は一応撮ってきた証しとしてUPしておきます。


天気予報では夕方ぐらいから雨にとのことだったので安心していたのですが・・・。
a0341170_16300274.jpg

a0341170_16303720.jpg


a0341170_16310862.jpg

ぽつり、ぽつりと振り出してきましたが、すぐに止むと思っていたのですが....
a0341170_16314431.jpg
降りだして15分ぐらいしてから中止のアナウンスがありました。
a0341170_16322288.jpg

a0341170_16325865.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-10-14 16:40 | 地区イベント | Comments(0)

神戸よさこいまつり2017(LAST)

長々と続けて来ました「神戸よさこいまつり2017」も今日で最終です。

同じようなパターンで撮ったものばかりで、多少うんざりされているかも知れませんが
今日もう一日ご辛抱下さい。

演舞もいよいよ終盤に入り、時折雲間からの光芒が演舞の迫力とあいまってドラマチックな
演出を醸し出してくれました。

少し画像が暗いかもしれませんが、雰囲気作りに拘りましたのでご勘弁願います。



a0341170_16220696.jpg
a0341170_16224508.jpg

a0341170_16231715.jpg

a0341170_16235177.jpg

a0341170_16242908.jpg
a0341170_16250041.jpg
a0341170_16253225.jpg

a0341170_16261104.jpg
a0341170_16264272.jpg
a0341170_16271275.jpg

a0341170_16274234.jpg

a0341170_16281218.jpg

a0341170_16285233.jpg

a0341170_16292778.jpg

a0341170_16300411.jpg

a0341170_16303249.jpg



[PR]
by t-masa0925 | 2017-09-09 16:34 | 地区イベント | Comments(0)

神戸よさこいまつり2017(Ⅳ)

神戸よさこいまつりの続きです。

舞子公園会場では明石海峡大橋を背に67団体の演舞ありましたが、
私は午後からの撮影の為、約30団体の演舞を撮影しました。

いづれの団体も迫力のある舞を見せてくれましたが、
撮影者がはたしてそれに応えられたかどうか?4回目の投稿となります。



a0341170_15462607.jpg
a0341170_15471307.jpg

a0341170_15475128.jpg

a0341170_15482279.jpg

a0341170_15490566.jpg

a0341170_15493948.jpg

a0341170_15501474.jpg
a0341170_15504862.jpg
a0341170_15513281.jpg
a0341170_15524557.jpg

a0341170_15531990.jpg

a0341170_15535063.jpg
a0341170_15542519.jpg

a0341170_15550414.jpg

a0341170_15554191.jpg

a0341170_15562387.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-09-08 16:19 | 地区イベント | Comments(0)

神戸よさこいまつり2017(Ⅲ)

今日も「神戸よさこいまつり」をしつこく投稿しますがお付き合い願います。

この「神戸よさこいまつり」は毎年9月第1週の金曜日から3日間開催されているようです。
例年9月初旬は最高温度が31度~33度になって、日陰のあまり無い舞子公園会場では
撮影者にとっては地獄のような暑さでややもすると熱中症覚悟(?)で撮影に望むこともあります。

しかし今年は日差しもあまり強くなく温度もさほど上がらず、快適に撮影する事ができました。
但し、演舞者は熱い演舞を披露してくれました!。

術後の私にとって疲労感なく撮影できたことが非常に有難かったです...。



a0341170_16012575.jpg

a0341170_16022067.jpg

a0341170_16025076.jpg

a0341170_16032943.jpg

a0341170_16040572.jpg

a0341170_16043512.jpg
a0341170_16060649.jpg

a0341170_16063876.jpg
a0341170_16070769.jpg
a0341170_16073326.jpg

a0341170_16081795.jpg

a0341170_16084947.jpg

a0341170_16093296.jpg

a0341170_16100897.jpg

a0341170_16105347.jpg

a0341170_16112849.jpg

a0341170_16121313.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-09-06 16:16 | 地区イベント | Comments(0)

神戸よさこいまつり2017(Ⅱ)

「神戸よさこいまつり2017」の二日目です。

この「神戸よさこいまつり」は全国の踊り子が集う一大イベントです。
某新聞によれば、1日からの3日間で計103チームが参加したそうです。
撮影に行った舞子公園会場では67団体がカラフルナ衣装で演舞を披露してくれました。

それでは演者達の躍動感あふれた迫力のある舞を愚作ではありますがお届けします。


a0341170_15550382.jpg
a0341170_15554300.jpg
a0341170_15561940.jpg

a0341170_15570761.jpg

a0341170_15574621.jpg

a0341170_15581626.jpg
a0341170_15584638.jpg

a0341170_15591837.jpg

a0341170_16002984.jpg

a0341170_16005939.jpg


a0341170_16013878.jpg

a0341170_16021026.jpg

a0341170_16024509.jpg

a0341170_16032553.jpg

a0341170_16035731.jpg



[PR]
by t-masa0925 | 2017-09-05 16:04 | 地区イベント | Comments(0)

神戸よさこいまつり2017

朝夕がめっきり涼しくなってまいりました。9月最初の投稿です。

今月1日から3日まで行われた「神戸よさこいまつり2017」の撮影に
垂水区舞子公園会場に行って来ました。

ほんとうは2日目の会場である中央区高浜海岸岸壁にも行きたかったのですが、
体調不良で行けませんでした。

ここでその体調不良について少し書き述べたいと思います。

当日早朝、いつもの如くウオーキングに出かけました。
しかし、歩き出して数分ぐらいから、体がだるくなり始め
思うように足が前に出ません。それでも途中休憩しながら約1.8Kmほど歩いて
いつもの時間にラジオ体操して自宅に帰ってきて着替えをしてから朝食をとりましたが
あまりにもしんどくて3~4口だけ食べて熱を測りに2階に上がり体温計で測ってみると
なんと38.2度あり、これはいかんと思いそのままベッドに横たわって体を休めていました。

しかし、時間が経つにつれだんだんと体が軽くなりだし、1時間事に熱を測るとその度に0.5度づつ下がっていき
昼前には36.8度に、そして夕方にはほぼ平熱の36.4度になっていました。

幸いにも昨日は午前中に写真クラブの月例会に出席し、午後からは撮影に行けたのでほっとした次第です。

さてここから、昨日の写真を投稿致します。

a0341170_16245362.jpg


a0341170_16262336.jpg
a0341170_16265864.jpg
a0341170_16273315.jpg
a0341170_16280311.jpg
a0341170_16283515.jpg
a0341170_16290648.jpg
a0341170_16294282.jpg

a0341170_16301525.jpg
a0341170_16305336.jpg
a0341170_16312351.jpg
a0341170_16320078.jpg
a0341170_16332277.jpg
a0341170_16342250.jpg
a0341170_16345230.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-09-04 16:39 | 地区イベント | Comments(0)

2016神戸ルミナリエ(Ⅱ)

昨日は雨天の中、京都花街の「事始め」を写しに行って来ました。
さいわいにも午前中は止み間も多くあり、撮影にはさほど影響はありませんでしたが
今にも降りそうな曇り空で、露出を適正にするのがむつかしくて、カメラの感度(ISO800)を多少上げても
シャッタ速度が速くならず、ブレ、ブレの写真ばかりでがっかりです。

しかしその中からでもセレクトして投稿しようとする疚しい気持ちを持っておりますので
明日にでもUPいたします。

今日は日曜日に撮影した「神戸ルミナリエ」の残りを投稿します。


a0341170_16334711.jpg


a0341170_16372752.jpg


a0341170_16391763.jpg


a0341170_16403929.jpg


a0341170_16411310.jpg


a0341170_16414136.jpg


a0341170_16421183.jpg


a0341170_16424172.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-14 16:43 | 地区イベント | Comments(1)

2016神戸ルミナリエ

先週は多忙な日々が続いてしまい、1週間何処へも撮影に出かけることができませんでした。

そして昨日写真クラブの月例会があったので神戸へ出かけるついでにイルミネーションでも撮ろうと思い
カメラを持って行きました。

例会が終わり何処へ行こうかとなったとき、神戸ルミナリエが昨日最終日だったので混雑を覚悟して
行ったのですが思ってたほど込んでいなかった(それでも通りはいっぱい)ので撮影してきました。

ただ細かい補正はちょっと時間がないのでしておりませんが、色味補正のみおこなっています。



a0341170_16423765.jpg


a0341170_16432770.jpg


a0341170_16434999.jpg


a0341170_16442155.jpg


a0341170_1645147.jpg


a0341170_16455528.jpg


a0341170_1646305.jpg


a0341170_16471048.jpg


a0341170_16474236.jpg


a0341170_1648953.jpg



『お知らせ』
所属するフォト「菊」写真クラブの第4回作品展が12月15日(木)~21日(水)まで
明石公園入口 「パークギャラリー」で開催されます。(午前10時~午後5時 最終日は午後4時まで)。

もし、お時間がありましたら是非お立ち寄りください。
[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-12 17:03 | 地区イベント | Comments(0)

明石城まつり2016・時代絵巻編

明石城まつり2016、今日がラストです。

城まつりということで、お姫様や腰元そして町娘などに扮して園遊する催しがあり
私も含め大勢のカメラマンが写真を撮っていました。

か~ごめ、かごめ、籠の中の鳥は...♪
a0341170_1615074.jpg


お姫様ご一行~。
a0341170_16152680.jpg


園遊に出られます~...。
a0341170_16155514.jpg


この時代は車の往来がないので地べたに座り込んでゆっくり遊べました。
a0341170_16162435.jpg


a0341170_16165865.jpg


武闘集団?。
a0341170_16172314.jpg


a0341170_16174691.jpg


優雅ですね~!。
a0341170_1618399.jpg


煌びやかですね~!。
a0341170_1619251.jpg


すまし顔で、そして慎ましく・・・。
a0341170_1620149.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-10-12 16:34 | 地区イベント | Comments(0)

明石城まつり・ステージ編

一昨日行われた明石城まつりの続きをお届けします。

今日は仮設ステージで行われた太鼓演奏や武道演武の様子を主体にUPします。

億計弘計王子(おけをけおうじ)太鼓の演奏♪~。
a0341170_16181865.jpg


テントでは、たこ焼きなど多くの店がならんでいました。
a0341170_1619378.jpg


子供も熱心にステージに声援を送っていた!。
a0341170_16194317.jpg


大学生による少林寺拳法の演武。
a0341170_1620613.jpg


a0341170_162032100.jpg


なぎなたの模範演技。
a0341170_16211311.jpg


たこ焼きひろめ隊によるたこ焼き風景。
味は食していないのでわかりませんが、いい匂いでした!。
a0341170_16214173.jpg


???・・・。
a0341170_16221399.jpg


少年剣士・・・。
a0341170_16223923.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-10-10 16:48 | 地区イベント | Comments(0)