カテゴリ:京都・花街( 23 )

祇園甲部@花の宴ー其の四

a0341170_14151530.jpg
祇園甲部歌舞練場庭園内特別舞台で行われた「2017花の宴」も今日で最終です。

何十年も前(フィルムカメラ時代)に「都をどり」を撮影に行って以来となる
祇園での芸舞妓さんの舞台撮影、荘厳な建屋の中での伝統的で優美な舞に心躍りながら
撮影できました。

そして観客の大半が欧米人であったことで日本の伝統の良さを再認識させられました。



a0341170_14134743.jpg



a0341170_14154254.jpg

a0341170_14170489.jpg

a0341170_14173349.jpg

a0341170_14180399.jpg

a0341170_14183594.jpg

a0341170_14190355.jpg

a0341170_14201566.jpg

a0341170_14204290.jpg


a0341170_14211119.jpg

a0341170_14214541.jpg

a0341170_14221464.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-05-14 14:23 | 京都・花街 | Comments(0)

祇園甲部@花の宴ー其の三

我が家は今年で築20年になるに伴い、今日から6月末までの間、屋根、外壁等の補修工事に取り掛かります。

今朝の大雨で工事は中止かと思いきや、工事会社から予定通り足場組み立てを行う旨の電話があり、
今も作業中です。どうか工事期間中安全に事故のないことを願うばかりです。

さて今日も祇園甲部花の宴の続きです。
今日は舞妓「佳つ江」さんの舞をお届けします。

ご存知のように舞妓さんとしての活動期間は20歳までですが、
この佳つ江さんの舞を見せてもらっていると、20未満とは思えないほどの
落ち着きと色香が漂っています。



a0341170_16365687.jpg

a0341170_16373141.jpg

a0341170_16375503.jpg

a0341170_16382284.jpg

a0341170_16384971.jpg
a0341170_16393501.jpg


a0341170_16400010.jpg

a0341170_16402687.jpg

a0341170_16405432.jpg

a0341170_16412291.jpg

a0341170_16415046.jpg

a0341170_16422239.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-05-13 16:46 | 京都・花街 | Comments(0)

祇園甲部@花の宴ー其の二

昨日は朝から大阪の病院で定期健診があり、昼過ぎまで受診して、
帰宅して程なくしてから、夜会社勤めしていた頃の同僚との呑み会があり
帰宅したのが10時前と多忙な1日でした。

そして今日は早朝のラジオ体操に参加したあと、午前中は週1回の私の掃除担当日だったので
掃除をしてから、薬局へ薬をもらいに行って帰ってくるとお昼前になってしまいました。

そして午後からは歯医者を14時に予約していたので出かけて、その足で市役所の市民センターへ
医療費の立替払いの請求に行くなど、この二日間私にとってはハードスケジュールでちょっとバテ気味です。

さて、今日のブログ投稿は一昨日の続きで、祇園甲部の花の宴です。

今日は祇園で超人気芸妓紗月(さつき)さんの舞をお届けします。
艶やかな踊りを感じとっていただけたら幸いです~♪。


a0341170_17065511.jpg

a0341170_17072557.jpg

a0341170_17075452.jpg

a0341170_17082590.jpg

a0341170_17085088.jpg

a0341170_17092129.jpg

a0341170_17094846.jpg

a0341170_17101393.jpg

a0341170_17103925.jpg

a0341170_17110409.jpg

a0341170_17121339.jpg

a0341170_17124409.jpg

a0341170_17131241.jpg

a0341170_17133891.jpg

a0341170_17143982.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-05-12 17:18 | 京都・花街 | Comments(0)

祇園甲部@花の宴

毎年4月、京都祇園の甲部歌舞練場では「都をどり」が行われますが、
今年は耐震改修工事の為場所を変更して京都芸術劇場「春秋座」で期間を短縮して行われました。

そしてそれ以上に祇園を盛り上げようという事で、甲部歌舞練場内のミニ舞台で「花の宴」が4月30日まで催され
芸舞妓さんによる舞が披露されました。

写真撮影も可能ということで、これは滅多にない機会だと思い26日(木)に行って来ました。



今回の出演者は、右側が芸妓の差月さん、左側が舞妓の佳つ江さんです。
a0341170_16483534.jpg

演目は「花笠」です♪~。
a0341170_16492944.jpg

a0341170_16500599.jpg

a0341170_16504368.jpg

紗月さんファンが大勢見に来られてました。
a0341170_16511134.jpg

a0341170_16514483.jpg

a0341170_16521570.jpg

a0341170_16535002.jpg

a0341170_16543252.jpg

a0341170_16545877.jpg

a0341170_16552544.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-05-10 17:09 | 京都・花街 | Comments(0)

2017祇園甲部・始業式Ⅱ

2017年京都花街の年始行事の様子も今日で一応終わりです。

風邪を引いていなければ本来なら本日(13日)祇園甲部の初寄りに行く予定だったのですが
残念ながら中止せざるを得なくなりました。
よって、花街の年始行事の投稿も今日が最終と言うことです。

ほんでもって投稿ネタも風邪を引いてしまった関係で在庫がなくなってしまいました。
早く風邪を治して撮影に出かけなければ又投稿期間が空いてしまいます。


a0341170_1519730.jpg


a0341170_151925100.jpg


a0341170_15194795.jpg


a0341170_1520820.jpg


a0341170_15202824.jpg


a0341170_15205056.jpg


a0341170_15211553.jpg


a0341170_15214580.jpg


a0341170_1522831.jpg


a0341170_15222943.jpg


a0341170_15225437.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-13 17:04 | 京都・花街 | Comments(0)

2017祇園甲部・始業式

昨日は熱を出してしまい、近くの内科クリニックで診察してもらはめになりました。
薬をもらい午後から1時間ほどぐっすり寝て多少元気になったかと思い
PCの前に座ってメールをしだしたところ、中々まともにキーボードが叩けず
返信メールを一件打っただけで又横になってしまいました。

今朝は多少しんどさは残っていますが、幸い熱はなく、こうしてブログ投稿を
する事が出来るまでに回復して来ました。

今日は1月7日に行われた祇園甲部の始業式(挨拶廻り)をお届けします。

黒紋付きに稲穂のかんざしで正装した芸妓さんや舞妓さんが式場に向かいます。
a0341170_1440471.jpg


お姐さんも、顔馴染みさんに愛嬌を振りまいて入場です。
a0341170_14412350.jpg


バックの白は歌舞練場が耐震工事の為、安全対策用の柵が施してあるのです。
a0341170_14414486.jpg


待つこと約1時間半、式が終わり芸舞妓さんたちが退場されて来ました。
a0341170_1442827.jpg


姿が見えると、待ち構えていた我々カメラマンのシャッター音が一斉に響き渡ります。
a0341170_14422623.jpg


4人にもなると華やかさが増します。
a0341170_14424831.jpg


人気NO1芸妓の紗月(中央)さんが見えるとシャッター音が一層激しくなります。
a0341170_1443861.jpg


a0341170_14432817.jpg


舞妓さんはまだあどけないです!。
a0341170_14435257.jpg


大きな荷物を小脇に抱えて歩く姿も色香漂います。
a0341170_14441010.jpg


奥では関係者の方々が見送られています。
a0341170_14443646.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-12 15:21 | 京都・花街 | Comments(0)

2017挨拶廻り・宮川町(Ⅲ)

スミマセン!。今日はちょっと体調不良で簡単に投稿します。
どうやら風邪がちょとひどくなったみたいです。


a0341170_154250100.jpg


a0341170_15431123.jpg


a0341170_15433384.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-10 15:44 | 京都・花街 | Comments(0)

2017挨拶廻り・宮川町(Ⅱ)

一昨日は京都五花街のうち四花街(上七軒を除く)で始業式があり
早朝から祇園甲部へ出かけ、そして昨日は親戚の法事で朝から出かけたりしたのに加えて
昨年末から昨日まで立て続けでお酒を飲んだこともあり、とうとう一昨日夜から
喉の調子がおかしいと思ったら声が出なくなってしまい、そのうえ夜もあまり眠れない状況の中。
今日はなんとか投稿しなければと思い、5日の宮川町挨拶廻りのコマを選んでみましたので
UPします。但しボーとした状態でなお一層まともなコメントが書けませんので省略します。。



a0341170_1618315.jpg


a0341170_16185677.jpg


a0341170_16192051.jpg


a0341170_16194320.jpg


a0341170_1620516.jpg


a0341170_16202580.jpg


a0341170_16204738.jpg


a0341170_1621851.jpg


a0341170_16213621.jpg


a0341170_1622421.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-09 16:30 | 京都・花街 | Comments(0)

2017挨拶廻り・宮川町

会社定年後からは京都花街の挨拶廻りが一年の最初の撮影と決めていましたが、
今年は元旦に初日の出を撮りに出かけたので、昨日の花街宮川町の挨拶廻りが
今年2回目の撮影として京都まで出かけて来ました。

天気の方が晴れたり曇ったりして、露出が中々定まらずISO感度を変更しながら
挨拶廻りの芸妓さん、舞妓さんを撮影して来ました。

今年はカメラマンの数が特に多くて、昨年の約1.5倍ぐらい200人以上いたのではないでしょうか。
そして、ますますマナーが悪くなってきて、周りのカメラマンを気にすることなく平気で前に出たり
芸妓、舞妓さんの後を追っかけたりして、非常識も甚だしかったです。

それでも、結構な枚数を撮ってしまいましたので、選別に時間がかかっております。
とりあえず今日は撮影した順に投稿します。

a0341170_1625199.jpg


a0341170_16252167.jpg


a0341170_16253855.jpg


a0341170_16255828.jpg


a0341170_16262117.jpg


a0341170_16265617.jpg


a0341170_16272277.jpg


a0341170_1627444.jpg



明日は花街の始業式で、又京都へ行ってきます。
そして明後日は親戚の法事で出かけますので、次回投稿は月曜日になると思います。
[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-06 16:36 | 京都・花街 | Comments(0)

2016京都花街・事始め(二)

京都祇園甲部の「事始め」昨日の続きです。

先述しましたようにブレ、ブレの写真ばかりで投稿する駒ネタがありません。
よって今日もわずかだけではありますが、とりあえず記録ネタとして観て下さい。

微笑み返し~!
a0341170_16234161.jpg


「落としても~たわ!」。
a0341170_16241526.jpg


「おことうさんどす~!」
a0341170_16244315.jpg


井上八千代邸を出てカメラマン達の前から足早に立ち去っていきます。
a0341170_1625472.jpg


雨用コートに傘の花が咲きます。
a0341170_16253026.jpg


馴染みのカメラマンが声をかけたら気軽に撮影に応じてくれました。
a0341170_16255080.jpg


お茶屋「一力」の前で・・・・。
a0341170_16261088.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-16 16:41 | 京都・花街 | Comments(0)