カテゴリ:野鳥( 15 )

オオヨシキリ@囀る(Ⅱ)

今日もオオヨシキリの囀りをお届けしますが、よくよく見てみると
同じような被写体(ヨシの茎に止まっている)ばかりになってしまっていて
面白みに欠けますので今日の2コマで終了とします。


a0341170_14210443.jpg


a0341170_14213907.jpg

明日は神戸まつりのパレードを撮影してきます。

神戸港開港150年を記念しての盛大なパレードになると思いますので
熱中症などに気をつけて撮影してきます。明後日の投稿期待願います。




[PR]
by t-masa0925 | 2017-05-20 14:27 | 野鳥 | Comments(0)

オオヨシキリ(第2弾)@囀る

昨日、今日と快晴が続き過ごしやすかったです。

あまりの天気の良さに家にいるのが勿体無いので、
家の掃除を終えてから、オオヨシキリの撮影に出かけて来ました。

今日もあまり飛翔はしなかったのですが、良く囀ってくれました。
わずか1時間ほどの撮影でしたが、囀りのシーンを多く撮って来ましたので投稿します。

尚、今週の日曜日が溝清掃の日になっているのですが、明日、明後日と都合でできませんので
今から(5時前)から清掃を行います。よって今日は簡単投稿おします。



a0341170_16323427.jpg

a0341170_16330735.jpg

a0341170_16333726.jpg

a0341170_16335995.jpg

a0341170_16343063.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-05-19 16:52 | 野鳥 | Comments(0)

オオヨシキリ

5月ともなると朝のウォーキング中、あちらこちらで鳥の囀りが聞こえてきます。
なかでもオオヨシキリの鳴き声は「ギョギョシ・ギョギョシ」と、時には耳障りなほど
ヨシの群生地で声高く鳴いています。

しかし私の耳にはこの鳴き声が「写真撮って、撮って!」と聞こえてきます(嘘ですよ...!、笑)。
そして昨日朝、カメラ持参でウォーキングも程ほどに切り上げて撮影してきました。

7時過ぎぐらいまではヨシの根元で鳴いていてあまり姿を現さなかったが、7時半頃から
しきりに鳴きながら姿を現わすようになりなんとかカメラに収めてくることができました。

これからもチョコちょこ、ウォーキングがてら写真を撮ってきます。


飛ぶ速さは、そんなに速くはありません。
a0341170_16190716.jpg

警戒心が強いのか、あまり手前には来てくれません。
a0341170_16195332.jpg

ヨシの茎に直立に止まります。
a0341170_16204301.jpg


a0341170_16211303.jpg


a0341170_16214434.jpg

a0341170_16221216.jpg

a0341170_16224386.jpg
睨み付けています!。
a0341170_16231428.jpg

a0341170_16234276.jpg
大きな口を開けて囀ります~♪。
a0341170_16243218.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-05-17 16:37 | 野鳥 | Comments(0)

石ヶ谷梅林園の野鳥(2)

今日、大阪湾~播磨灘の風物詩でもある、いかなご漁の撮影に出かけて来ました。

朝7時前に林崎漁港に到着し、カメラをセットし待つこと約30分漁船が港に帰っては来たが
被写体として狙っていた、カモメが飛んできてくれません。

今年はいかなごの稚魚が不魚と聞いてはいたが、カモメが飛ばないことはないだろうと思って
沖合いを見てみると海上に多くのカモメを発見、しかしあまりにも遠いのと海上に落ちたのを
捕食している為全くと言って良いほど飛んでません。
漁船の後を餌欲しさに追っかけて飛んできてくれるのを期待していたのにがっかりで、
結局今日は撃沈して帰って来ました。

今日の投稿は一昨日、石ヶ谷梅林園で撮ってきた野鳥をとりあえず投稿します。

そして今朝のイカナゴ漁の作品で、もし良さそうな(投稿に耐える)作品があればセレクトして
後日投稿したいと思っております。


ツグミ
a0341170_17165072.jpg

a0341170_17173024.jpg
a0341170_17180169.jpg

モズ
a0341170_17183005.jpg

ジョウビタキ(♂)

a0341170_17190113.jpg


カワラヒワ
a0341170_17193097.jpg

a0341170_17200353.jpg

お馴染みのメジロ
a0341170_17203064.jpg

a0341170_17205903.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-11 17:24 | 野鳥 | Comments(0)

春を喜ぶメジロ!

石ヶ谷梅林園での撮影は主にメジロでしたが、集団で花(梅)から花へと飛んで行くのを見てると
春の訪れを喜んでいるかのようです。

そんなメジロの生態を少しでも感じとろうと近づけるだけ近づいて撮って来ました。
飛翔シーンで多少ブレもありますが、メジロとともに春を感じてもらえればと思います。


a0341170_15515162.jpg

a0341170_15525270.jpg

a0341170_15531986.jpg
a0341170_15534793.jpg

a0341170_15541173.jpg
a0341170_15544881.jpg

a0341170_15551684.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-07 15:56 | 野鳥 | Comments(0)

石ヶ谷梅林園の野鳥

先週金曜、土曜と連ちゃんで石ヶ谷梅林園へ梅に群がるメジロを撮る目的で出かけて来ました。

金曜日はメジロ以外にオジロビタキに出会え、土曜日は金曜日に出会えなかった(メジロは別)
野鳥たちが姿を現してくれたのと青空が広がってくれたので青空の下メジロも撮ることが出来ました。


最初は青空の下の梅にメジロ。
a0341170_16062623.jpg
青空のバックも良いが、グリーンもきれいです。
a0341170_16085914.jpg
a0341170_16093292.jpg
a0341170_16101162.jpg

次は久しぶりの撮影、ヤマガラです。
a0341170_16104506.jpg
a0341170_16111975.jpg

a0341170_16114858.jpg
残念ながら飛翔シーンは撮れませんでした。
a0341170_16122050.jpg

シジュウカラですが、綺麗な羽を撮れませんでした。
a0341170_16125332.jpg
最後はコゲラです。木を叩いている処も撮ったのですが、残念ながらブレてました。
a0341170_16132763.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-06 16:22 | 野鳥 | Comments(2)

石ヶ谷梅林公園にて

今日は久しぶりに近くの梅林公園に出かけてきた。

梅もそろそろ満開を迎えているのではと思い、
しからば梅メジロが撮影できるし他の鳥(野鳥)たちも
姿を現してくれればたとえ半日でも楽しませてもらえると
甘い考えを持って出かけたのだが、現地到着するや雲が立ち込めてきて
その上幼稚園児たちがリュックを背負って遊びに来るではないか
孫と同年代の幼児なので可愛いのだが、この時ばかりは複雑な気持ちになってしまう。

諦めて帰ろうとしていた時、偶然にも声をかけてくださった方いた。
なんと今は広島におられると思っていたsoyokaze3(さん)でした。

soyokaze3(さん)、本当に大変失礼しました。
声をかけてくださったお蔭でオジロビタキを撮影することができ
こうしてブログ投稿する枚数ができました。(感謝)



梅林の手前には近くの乗馬センターの馬が放牧されていて、のどかさを感じられる
a0341170_16415723.jpg

園内の梅はほぼ満開になっていました。

a0341170_16425869.jpg

幼稚園児たちの到着前に飛んできたメジロをガシャっと撮れました。
a0341170_16432925.jpg

a0341170_16442047.jpg

a0341170_16444917.jpg

a0341170_16451767.jpg
ジョウビタキ(♂)。soyokaze3(さん)とお会いしてから撮れました。
a0341170_16461270.jpg

a0341170_16464556.jpg

オジロビタキ。飛び回ってじ~としてくれませんでした。
a0341170_16471176.jpg

綱渡り?。
a0341170_16474257.jpg
a0341170_16481457.jpg

尾っぽを上下させて可愛いしぐさをしてくれます。
a0341170_16484308.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-03 17:02 | 野鳥 | Comments(0)

公園の野鳥

a0341170_16252321.jpg
久しぶりに野鳥撮影で公園に出かけて来ました。

公園のいつもの場所に着くと4~5人のカメラマンがおられて、カワセミを撮ろうと待っておられて
私もしばらく一緒に居させてもらったが、中々来ないので他の野鳥を撮ろうと園内をブラブラしながら
見つけた野鳥を撮って再び皆さんがおられる場所へ戻って約1時間程カワセミ出現を期待して待ってみたが
結局現れずじまいでお昼前に退散して来ました

あまり枚数は撮れてませんが投稿します。


メジロさん
a0341170_16195301.jpg
a0341170_16203466.jpg
エナガさん
a0341170_16213467.jpg
a0341170_16221831.jpg
a0341170_16224655.jpg
a0341170_16241017.jpg
シジュウカラさん
a0341170_16245764.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-31 16:27 | 野鳥 | Comments(0)

公園の野鳥(Ⅱ)

昨日に続いて公園で撮った野鳥です。

昨日と似たような写真ばかりなのでコメントは省略します。
さぁ~と見て下さい。



久しぶりのエナガさん。
a0341170_16154550.jpg


a0341170_16162187.jpg


a0341170_16165095.jpg


ここからはメジロさんです。
a0341170_16171019.jpg


a0341170_16172962.jpg


a0341170_16175181.jpg


a0341170_161818100.jpg


a0341170_16183810.jpg


a0341170_16185816.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-04 16:21 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりの公園野鳥

12月に入り、穏やかな日が続いております。
そんな中、昨日久しぶりに公園へ野鳥撮影に行って来ました。

最近は野鳥の種類や数が減り見つけるのに四苦八苦します。
昨日も半日いて見かけたのが3種類だけ、トホホ!...てな感じです。


公園で最初にみつけたのが、コゲラです。
しかし幹に隠れてしまい、撮れたのはこの1枚だけでした。
a0341170_16505720.jpg


公園内を歩き回って見かけたのが、柿の木とメジロ。
a0341170_16511590.jpg


光もほどよく当たり、収穫有りといったところです。
a0341170_16513446.jpg


美味しそうに食しています。
a0341170_16515458.jpg


a0341170_16521546.jpg


柿の実も柔らかそうです...。
a0341170_16524369.jpg


熟れ頃、食べごろといった様子!。
a0341170_1653790.jpg


食して元気モリモリといったところでしょうか・・・。
a0341170_16532843.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-03 17:06 | 野鳥 | Comments(0)