カテゴリ:海・漁港( 4 )

港寸景

昨日、世界屈指の豪華客船「クイーン・エリザベス」がアジアクルーズを終え
神戸ポートターミナルに再入港し、その華麗な船体をカメラに収め投稿しましたが、
今日はその撮影時、神戸港に入港、停泊していた客船やフェリーなども撮影してきましたので
本日投稿しておきます。


神戸港内遊覧船とクイーン・エリザベス。
a0341170_16274049.jpg

青空に映えるクイーンエリザベス。
a0341170_16281322.jpg

「なっちゃんWorld」、東日本フェリーが青森港~函館港の青函航路で運行していた高速フェリー。
a0341170_16284669.jpg
商船三井客船が運行する外航クルーズ船「にっぽん丸」。
a0341170_16292388.jpg
中突堤客船ターミナルに入港する「にっぽん丸」。
a0341170_16300188.jpg
神戸大橋を挟んで左側「宮崎カーフェリー」と右側「クイーン・エリザベス」。
a0341170_16303084.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-03-21 16:50 | 海・漁港 | Comments(0)

荒れる海(Ⅱ)

北日本、西日本では大変な大雪になって死傷者も出ているそうですが、
何とかこれ以上の被害が出ないようにお祈るばかりです。

私の住んでいる瀬戸内では大雪になることはまずなく時折空っ風が吹く程度ですが、
しかし先週土曜日の強風は異常でした。

瀬戸内では穏やかな海の撮影は頻繁にできても、荒涼たる海の風景は
めったに撮影できるものではありません。ですから多少寒くても、多少体調がすぐれなくても
チャンスとばかりに撮影に出かけてしまうのです。

何とか今回は風邪をぶり返すことも無く、多少なりとも自己満足な写真が撮れました。


a0341170_1611105.jpg


a0341170_16113412.jpg


a0341170_16115872.jpg


a0341170_16121973.jpg


a0341170_16124355.jpg


a0341170_16132334.jpg


a0341170_16141124.jpg


a0341170_16143711.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-16 16:15 | 海・漁港 | Comments(0)

荒れる海

今日は風が凄かったです!。

こんな日は家でパソコンの前に座っておとなしくしているのが普通なんですが、
風が吹けば波が荒れる、しかも今日は土曜日、荒れる波を狙ってサーファー達が集まる。
ドラマチックな写真が撮れるのでは...、と想像を掻きたて午後からいそいそ海へ出かけました。

しかし今日の海は想像以上に風が吹き荒び、しかも砂塵が舞い散り
そしてその砂が顔に当たると痛くてまともに歩けませんでした。

ようやくたどり着き沖を見るとサーファーの姿があり慌ててカメラを向けて
狙いを定めようとしても風がきつく、構えるカメラごと飛ばされそうになりながらも
必死で構えて何とか撮ってきました。

しかし、今度はレンズに波しぶきがあたり、これではレンズが傷むと思い30分程で切り上げて
早々に退散してきました。


a0341170_17251218.jpg


a0341170_17253268.jpg


a0341170_17261384.jpg



この続きは明後日お届けします。
[PR]
by t-masa0925 | 2017-01-14 17:28 | 海・漁港 | Comments(0)

秋の海

今日は穏やかな秋日和(?)だったので久しぶりに海の風景を撮りたくて
近くの海岸へ車で行って来た。

海の風景も然ることながら、もうひとつのお目当ては、今流行の水圧で空を飛ぶ!
「フライボード」を撮りたかった...、のだが残念ながら毎週金曜~日曜は定休日だそうだ。

それでも海上では、スタンドアップパドル・サーフィンを楽しんでいる人達がいたので
撮影させてもらった。

まずは、海岸に打ち寄せるさざなみ~ ~。
a0341170_16312854.jpg


逆光で撮ってみたが、少し雲が多かったので白波の光が足りなかった!。
a0341170_16315595.jpg


a0341170_16322016.jpg


a0341170_16325528.jpg


「スタンドアップパドル・サーフィン」を楽しむ人たち...。
a0341170_16332120.jpg


a0341170_16334447.jpg


a0341170_1634713.jpg


この光景、夕暮れでシルエットだったら南国情調が味わえたのだが・・・。
a0341170_1634284.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-10-16 16:48 | 海・漁港 | Comments(0)