カテゴリ:撮影会・風景( 13 )

撮影旅行@クリンソウ群生

撮影旅行二日目に訪れたのが高山市国府町宇津江の「花の森・四十八滝山野草花園」です。
ここには、クリンソウ、ササユリ、アジサイなどの花が時期ごとに楽しめるそうです。

我々写真仲間はクリンソウ撮影を目的に今回訪れて来ました。


何年か前迄は、奥の方まで群生していたそうですが、かなり数が少なくなっています。
a0341170_16050323.jpg
いかに多く群生しているかを見せるのに四苦八苦して撮りました。
a0341170_16054610.jpg
花の綺麗なのを見つけてアップで撮ってみました。
a0341170_16063077.jpg
天気が良く葉っぱの緑も色鮮やかです!。
a0341170_16071316.jpg

a0341170_16075330.jpg


a0341170_16082591.jpg
俯瞰撮影...。
a0341170_16085416.jpg

a0341170_16093370.jpg
背景の木立2本をポイントにして撮影。
a0341170_16102093.jpg

a0341170_16110139.jpg

木の影を入れてコントラストを強調してみました!。
a0341170_16131738.jpg
最後に訪れたのは花の森のすぐ近くの「宇津江四十八滝」です。
a0341170_16114356.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-06-13 16:30 | 撮影会・風景 | Comments(0)

撮影旅行@早朝風景

投稿が途切れ途切れになってしまい申し訳ありません。

今日からしばらくは連続で投稿できると思います(?)ので、引き続き高覧の程よろしくお願いします。

さて先週の撮影旅行の続きですが、今日はホテルで一泊した日の早朝にホテル近くを散策しながら
早朝の自然風景を撮影してきましたので投稿します。


花には疎いので名前がわかりませんが、あまりにも美しかったので背景を入れて撮りました。
a0341170_15550457.jpg
何処で咲いてても美しかったです!。
a0341170_15554055.jpg
一軒だけぽつっと建っていました。何が名物なんでしょうか?。
a0341170_15560884.jpg

川のせせらぎが朝の澄んだ空気に爽やかさを運んでくれました。
a0341170_15565586.jpg
2本の木の新緑が眩かったです!。
a0341170_15573184.jpg
田植えが終わった田んぼに山の緑が映り込んできました。
a0341170_15582458.jpg

無風によりまるで水鏡のようです!。
a0341170_15585751.jpg
目に青葉です...!。
a0341170_15594225.jpg
石垣の傍に咲く野路菊。
a0341170_16001647.jpg

川に朝日が射しこみ、水面が美しいグリーンになりました。
a0341170_16005390.jpg



[PR]
by t-masa0925 | 2017-06-12 16:33 | 撮影会・風景 | Comments(0)

撮影旅行@21世紀の森公園

昨日は本来であれば、撮影旅行の続きを投稿する予定でしたが、多用のため休稿してしまいました。

本日撮影旅行の作品を引き続き投稿します。

但し、またまたお断りなのですが、急遽今から外出することになりました。
よってコメントなしでの写真のみ投稿となりますのでご了承下さい。


a0341170_15075069.jpg
a0341170_15081658.jpg

a0341170_15085124.jpg

a0341170_15094265.jpg

a0341170_15101991.jpg

a0341170_15104958.jpg


a0341170_15112270.jpg

a0341170_15120464.jpg

a0341170_15124463.jpg

a0341170_15132403.jpg

a0341170_15140880.jpg



[PR]
by t-masa0925 | 2017-06-10 15:15 | 撮影会・風景 | Comments(0)

撮影旅行@モネの池2

今日は本来であれば次の撮影地である、「21世紀の森公園」を投稿する予定でしたが、
「モネの池」の残りで捨てがたいのがありますので引き続き投稿いたします。



a0341170_16104687.jpg

a0341170_16120649.jpg
a0341170_16124408.jpg

a0341170_16131779.jpg

a0341170_16134989.jpg
a0341170_16142618.jpg

a0341170_16162258.jpg


a0341170_16172085.jpg

a0341170_16175161.jpg

a0341170_16183013.jpg

a0341170_16190015.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-06-08 16:20 | 撮影会・風景 | Comments(0)

撮影旅行@モネの池

一昨日(5日)、昨日(6日)と一泊二日で所属する写真クラブの撮影旅行に参加してきた。

撮影地は岐阜県内にある、通称「モネの池」、「21世紀の森公園」、「花の森四十八滝山野草園」。
この二日間稀に見る快晴に恵まれ、それぞれの場所で初夏の香りを堪能して来ました。

今日は最初の撮影場所、岐阜県関市の美しすぎる池、通称「モネの池」。

透明度の高い湧き水に咲く睡蓮がとても美しい(残念ながらまだ咲いてはいなかったが)、
そして池には錦鯉が泳いでいてまさに「和風モネの池」です(パンフレットから紹介)。


手前のアザミにピントを合わせた為、池全体がボケてしまいました。
a0341170_17114089.jpg
わずかに睡蓮が咲いていました!。
a0341170_17123014.jpg
湧き水だけに透明度が高かったです!。
a0341170_17125883.jpg

a0341170_17132516.jpg

a0341170_17135677.jpg

a0341170_17143254.jpg
a0341170_17150066.jpg

a0341170_17153130.jpg
ほんとうに綺麗な水です!。
a0341170_17160028.jpg
色とりどりの錦鯉が泳いでいました。
a0341170_17163089.jpg



[PR]
by t-masa0925 | 2017-06-07 17:27 | 撮影会・風景 | Comments(0)

奈良かしはら今井町

法隆寺の次に訪れたのが、重要伝統的建造物群保存地区の今井町です。

今井町の大半の民家が現在も江戸時代以来のの伝統様式を保っているそうです。



今井まちなみ交流センター「華甍(はないらか)」。
a0341170_16202602.jpg

センターの中は資料館として、てんじこーなー、映像シアター、図書閲覧室などがあります。
a0341170_16205947.jpg
キャッチフレーズ「守られてきた伝統を今に伝えるー奇跡の町 今井町」。
a0341170_16212910.jpg

民家の外塀に取り付けられているのですが、何の為の物でしょうか?。
a0341170_16220984.jpg

♪あさ~の空を見上げて~、NHK朝ドラ「あさが来た」のロケ地にもなりました。
a0341170_16224596.jpg
真っ青な空に白塀や甍が映えます!。
a0341170_16232244.jpg
格子の外に吊られていましたが、釣瓶を模っているように見えました。
a0341170_16235486.jpg
いけばな教室。
a0341170_16242490.jpg

地元の人か、旅人か?。一番好きな構図です。
a0341170_16245474.jpg
歴史を感じる焼き板塀。
a0341170_16253797.jpg
ホウセンカのようでした。
a0341170_16260765.jpg
残念ながら廃屋になった所もありました。
a0341170_16263991.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-06 16:58 | 撮影会・風景 | Comments(0)

蒼天の法隆寺

昨日、所属する写真クラブで今年初めてとなる撮影旅行があり総勢27名で
いにしえの奈良に行って来ました。

最初に訪れたのは聖徳太子ゆかりの寺院で、現存する最古の木造建築とされており
世界遺産となっている法隆寺です。

平年ならば桜が見頃を迎えていても良いのですが、今年は開花が遅れていて
残念ながら満開の桜と建立物のコラボは撮れませんでしたが、幸いにも快晴に恵まれ
蒼天の法隆寺をカメラに収めることができました。



a0341170_16350835.jpg

a0341170_16354212.jpg

a0341170_16361379.jpg

a0341170_16364700.jpg
a0341170_16373811.jpg
a0341170_16381961.jpg


a0341170_16391445.jpg

a0341170_16394680.jpg

a0341170_16402769.jpg

a0341170_16405913.jpg


a0341170_16412712.jpg

スイスからの観光客。
a0341170_16420030.jpg
a0341170_16423246.jpg

a0341170_16430430.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-04 16:52 | 撮影会・風景 | Comments(0)

湖畔の夕景

琵琶湖投網漁の次に訪れたのが、「日本の夕日百選」にもなっている湖北水鳥ステーションです。

この辺りは湖西に竹生島、比良山系が見え、冬の天気の良い日の夕景(夕日)は絶景です。

しかしこの日の湖北の天気は少しは晴れ間もあるものの曇り空で、しかも着いた時は雨が降ってくる
最悪の条件でした。

でもこのような条件下でも頑張ってカメラを向けておれば、災い転じて何とやら...、
面白いというかドキュメンタリーな写真が撮れるものなんです。

今回は自分なりのイメージカラーが多分に入っておりますが、多少なりともドキュメンタリーな
写真になっておればと思います。



a0341170_16262712.jpg


a0341170_1627257.jpg


a0341170_16272764.jpg


a0341170_16275012.jpg


a0341170_1628106.jpg


a0341170_1629543.jpg


a0341170_16294080.jpg


a0341170_16322945.jpg


a0341170_16304066.jpg


a0341170_16305831.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-27 16:36 | 撮影会・風景 | Comments(0)

投網漁(Ⅱ)

今年も残すところ5日です。
この時期になると、家事が忙しくなりパソコンの前に座る時間が少なくなります。

昨日も朝から網戸の掃除で昼過ぎまでかかってしまい、その後ブログ投稿をしようかと思ったのですが
明石海峡大橋のイルミネーションがクリスマスバージョンで点灯されるとのことで、おそらく今年最後の
撮影になるであろうと思い出かけて来ました。
内容はスライドショーで見る限り、いつものごとく愚作ばかりでしたが、行った証として後日投稿します。

今日は昨日の投網漁の続きです。
投網は同じようなものばかりですが、背景が違いますので感じ取りが多少違うかと思いますのでUPします。



水郷めぐりの遊覧船...。もうシーズンオフ(Close)ではなかったのかな?。
a0341170_16115593.jpg


和船客にも実演(投網漁)のサービス!。
a0341170_16122368.jpg


カメラにむかって投げ入れます。
a0341170_1612447.jpg


迫力満点!。
a0341170_1613491.jpg


おかげでレンズも濡れてしまいました。
a0341170_16132611.jpg


おっ、魚がひっかかった...!。
a0341170_16135419.jpg


この魚を3枚に卸して、今晩の酒のあてにでもするか...、と漁師さん曰く。
a0341170_16141357.jpg


この背景が気にいってます!。
a0341170_1614312.jpg


a0341170_16145683.jpg


漁師さん、時折の雨の中ご苦労さまでした...。
a0341170_16151664.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-26 16:38 | 撮影会・風景 | Comments(0)

琵琶湖・投網漁

昨日、所属する写真クラブ指導者主宰の撮影会で琵琶湖方面へ行って来ました。

この撮影会は今の時期に毎年行われており、投網(とあみ)漁の実演、
琵琶湖畔の夕景などを撮影しています。

投網漁は、琵琶湖水郷めぐりのシーズンオフに合わせて、船頭さんに実演を依頼しているそうです。
今回の漁師さん役の人曰く、投網は何と30年ぶりだそうでうまく出来るか自信ないとのことでしたが
いざ本番になれば昔とった杵柄、中々のものでした。

昨日はあまり天気が良くなくて、肝心のコントラストや彩度が不足気味です。

この時は少し不安そうでした。
a0341170_16464273.jpg


「うまくいってくれよ」と願いつつ、準備よし!。
a0341170_1647413.jpg


そ~れ!。
a0341170_16472313.jpg


綺麗に網が開きました!。
a0341170_16474365.jpg


網がカラフルなので開いたら美しいです。
a0341170_1648731.jpg


きれいな輪のしぶきがあがりました!。
a0341170_16483232.jpg


そして、二投目・・・。
a0341170_16485973.jpg


やはり恰好は様になっています。
a0341170_16492288.jpg


美しい網の色です!。
a0341170_16494418.jpg


今回も美しい輪になりました。
a0341170_16501820.jpg


さあ、網に入っているかな?・・・。
a0341170_16504166.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-12-24 17:10 | 撮影会・風景 | Comments(0)