カテゴリ:四季の花( 33 )

黄菖蒲と躑躅そして藤!

先週水曜日(10日)の雨上がり、明石公園へ黄菖蒲を撮りに行って来ました。

私のイメージとして菖蒲の撮影は雨か雨上がり、その理由は光が充満していてコントラストがないため、
花の艶やかさが出せるからです。



黄菖蒲。野生か人の手によって植えられたのかは不明です。
a0341170_14051784.jpg

因みに花言葉は「しあわせを掴む」「私は燃えている」だそうです。
a0341170_14062325.jpg

水鏡!。
a0341170_14070147.jpg

a0341170_14073958.jpg


a0341170_14084205.jpg

ツツジ。
a0341170_14091943.jpg
ピンクや赤が咲き誇り圧巻です!。
a0341170_14100011.jpg

ちょうどアゲハ蝶が飛来して来ました~。
a0341170_14103244.jpg
真っ赤に咲き誇る!。
a0341170_14111448.jpg
紅白ツツジ!。
a0341170_14121779.jpg
藤も咲いていましたが、もう少し咲いてて欲しかった!。
a0341170_14130259.jpg
縦位置でも撮ってみました。
a0341170_14134393.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-05-15 14:31 | 四季の花 | Comments(0)

2017剛ノ池周辺の桜-終の章

2017年の桜便りも今日で一応終わりとなります。
ひょっとすると脇役程度で出演するかもしれませんがメインでの出演は今日が最後です。

明石公園内の桜は約1000本あり、その内の約三分の二が剛ノ池周辺に植えられているのではないでしょうか。
(あくまでも私個人の考えですけど)

そしてなんといってもこの池の桜が一番輝きを見せるのが、朝陽が昇り始める頃ではないでしょうか。
(これも私個人の思いですけどね!)

それでは2017桜便り、最後を彩ってくれるのは朝陽に輝く剛の池周辺の桜です・・・。


さわやかな朝に満開の桜!。
a0341170_16053121.jpg

さわやかな朝に桜の花びらも微笑んでいるよう(・・・に見えます)。

a0341170_16070081.jpg

斜光が射し込んでいたので背景を黒くつぶして桜を浮かび上がらせて見ました。
a0341170_16073816.jpg
朝陽に匂う桜!。
a0341170_16082183.jpg
空は青空、花は満開・・・。
a0341170_16085487.jpg
桜木の下の石畳も陽光が射しこみ...。
a0341170_16095973.jpg
ピンク!・ピンク!。
a0341170_16103871.jpg
今回の撮影で私の一番のお気に入り!。
a0341170_16111703.jpg
来年も満開の花を咲かせてください...。
a0341170_16123361.jpg
さあ!、一日が始まるぞ~。
a0341170_16130742.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-17 17:51 | 四季の花 | Comments(0)

池の周りは満開の桜

a0341170_16345392.jpg

昨日のブログ投稿で既報の通り、明石公園の剛ノ池周辺の桜が満開を迎えていて、
しかも平日の早朝ということもあって、花見客の場所取り用のシートもなく
好天気の下満開の桜撮影を堪能してきました。


6時頃、池周辺に太陽が昇り始めました...。
a0341170_16354053.jpg
陽光が射すと花びらに温もりを感じます。
a0341170_16362874.jpg
日陰では少し紫系統になります。
a0341170_16365936.jpg
さわやかな朝です。
a0341170_16373279.jpg

見事な満開の桜。
a0341170_16380193.jpg
アップで見ると多少葉桜も見えます。
a0341170_16384515.jpg

垂れ下がる桜花!。
a0341170_16392137.jpg
ピンク!ピンク!。
a0341170_16400294.jpg
桜のトンネル...。
a0341170_16404165.jpg
休日だと場所取り用のシートが敷かれていることでしょう!。
a0341170_16412381.jpg
しばらくは公園の桜が続くと思いますがお付き合い下さい。

尚、明日は京都へ撮影に出かけますので、投稿は明後日以降になります。
ご了承下さい。


[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-15 16:59 | 四季の花 | Comments(0)

千鳥川の土筆

昨日は、通院の為大阪まで出かけてました。

3月末に行った検査結果がもう一つ良くなかったようで、
もっと詳細に検査をしてみようということになり来週から
毎週1回のペースで連休明けまで行うこととなりました。

何がつらいと言って毎回朝食抜きなので帰って参ってしまうかもしれません。
何とか早く終わってほしい気持ちです。

さて今朝明石公園へ桜を撮りに行って来ました。
昨日病院の帰り電車の車窓からわずかに見えた桜木の花がまだ散っていなかったので
あわよくばと思い朝食抜きで早朝の公園へ勇んで出かけて来ました。

結果はどうであったか、又明日の投稿欄で確認願うとして、
今日は加東市千鳥川の桜撮影の際の残りを投稿します。


川の土手には土筆が繁茂しておりました。
a0341170_17242992.jpg

マクロレンズを持っていなかったので望遠レンズで撮りました。
a0341170_17250366.jpg

タンポポとのコラボ。
a0341170_17253571.jpg

顔を写さないことを条件に撮らせてもらいました。 有難う御座いました。
a0341170_17261347.jpg

この土筆どの様に料理して食されるのでしょうか?。
a0341170_17264842.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-14 17:35 | 四季の花 | Comments(0)

2017北播磨の桜@加東市千鳥川編

月曜日の撮影で最後に行ったのが加東市にある千鳥川桜堤公園です。

ここには、紅八重枝垂桜が河川沿いに約100本、そして公園東側では本数は不明ですが、
河川に沿ってソメイヨシノのがそれぞれ満開を迎えていました。

この公園に到着したころから薄日もなくなり、雲が厚くなってきたので雨の心配をしましたが、
撮影終了までなんとか持ち堪えてくれました。

今日は投稿枚数が少し多くなりましたので1枚、1枚のコメントは省かせてもらいます。


a0341170_16214348.jpg

a0341170_16224131.jpg
a0341170_16231861.jpg

a0341170_16240238.jpg


a0341170_16243873.jpg

a0341170_16252518.jpg

a0341170_16260189.jpg

a0341170_16264625.jpg
a0341170_16272150.jpg

a0341170_16280551.jpg

a0341170_16284321.jpg
a0341170_16293287.jpg


a0341170_16301225.jpg
a0341170_16310249.jpg



[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-12 16:34 | 四季の花 | Comments(0)

2017北播磨の桜@小野桜づつみ回廊編

a0341170_16144723.jpg

小野桜づつみ回廊の撮影は、ここ4、5年毎年訪れていますが、
桜木の幹がだいぶんと太くなり、そして枝ぶりも良くなってきて
写真撮影場所として最高のシチュエーションを醸し出してくれるようになってきました。

まさに桜のトンネルです。
a0341170_16184391.jpg

縦位置にして重厚感を出してみました。
a0341170_16193847.jpg

ハイカーの方達も満開の桜に堪能されていました!。
a0341170_16203267.jpg

青空が覗いたのでレンズ効果で爽やかさを出してみました。
a0341170_16211492.jpg
桜の下ではチューリップが鮮やかに咲いていたのでノーファインダで撮影。
a0341170_16215937.jpg
共存....

a0341170_16224017.jpg

ここの回廊では何種類もの桜の木が植えられています。
a0341170_16232893.jpg

鳥のさえずりも聞こえていました♪。
a0341170_16235817.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-11 16:42 | 四季の花 | Comments(0)

2017北播磨の桜@北条鉄道編

今日は午前中晴れ間が出そうだったので、写友を誘って北播磨方面の桜を撮りに行って来ました。

桜は訪れた3ヶ所ともちょうど見頃(満開)を迎えていて、ほんの少しの時間ではあったが青空も見え、
今晩から明日にかけて雨の予報が出ており、今年は満開での桜撮影が今日が最後ではないかと思うと絶好のタイミングで
カメラに収めることができ大変良かったです。

北播磨の桜撮影初日の投稿は今や全国的に有名になった手振りの女性駅長がいる
北条鉄道法華口駅からです。
尚、今日月曜日(4月は火曜日も)は、パン工房及び女性駅長さんはお休みです。


桜満開の法華口駅。まもなく列車が到着します~。
a0341170_17382447.jpg
列車が入って来ました...。
a0341170_17390134.jpg
残念ながら今日は女性駅長さんの出迎えはありません!。
a0341170_17394276.jpg
桜に負けないくらいの色鮮やかな列車の車体です。
a0341170_17402195.jpg
まもなく法華口駅を出発します...。
a0341170_17410947.jpg
女性駅長の手振りの見送りはありません。
a0341170_17415616.jpg


[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-10 17:48 | 四季の花 | Comments(0)

明石公園の桜2017

地元、県立明石公園の桜が見頃を迎えつつあるので、今朝撮影に出かけて来ました。

本当は陽が明ける頃から撮影したかったのですが野暮用があり、その用事をすませて
公園に着いて撮影を開始したのが9時過ぎになってしまい、前から狙いを定めていた撮影ポイントがあったのだが、
そこはすでに青いビニールシートが敷かれていてやむ得ず断念。

時折小雨が降ったかと思えば、薄日が射したりしてややこしい天気模様でしたが、
開花が一番進んでいた剛ノ池周辺の撮影ポイントを見つけてカメラに収めて来ました。


ちらちらと青いビニールシートが写っています。
a0341170_16554317.jpg

快晴だと池の水面が輝きを見せるのだが、残念です。
a0341170_16561978.jpg

a0341170_16570715.jpg

a0341170_16573891.jpg
淡いピンクの桜が一番気に入っています。
a0341170_16580727.jpg
桜木を浮き立たせるために背景を黒く落としています。
a0341170_16583976.jpg

天気だった青空に花びらが映えるのですが・・・。
a0341170_16592128.jpg
嗚呼!、輝きがありません...。
a0341170_17000123.jpg
雨の後だけに緑が綺麗です。
a0341170_17004707.jpg
残念ながら人やビニールシートが映っていますが、早朝の森の中の湖畔をイメージして撮ってみました
a0341170_17012625.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-08 17:28 | 四季の花 | Comments(0)

菜の花

いよいよ4月入り、桜の開花情報も各地で聞こえて来ました。

今日子供が突然、通勤途中の神戸総合運動公園の菜の花が綺麗に咲いているので
写真を撮りに行くと言い出した事から、私もしばらく撮影に出かけていなかった(10日間程)ので
一緒に車で撮影に出かけて来ました。

あいにくの曇り空だったこともあり、春らしい色鮮やかな菜の花は撮れませんでしたが、
交換レンズを3本持参して、レンズ効果で多少ごまかして来ました。


あいにくの曇り空の為、鮮やかな黄色が出ませんでした。
a0341170_17063912.jpg

多少青空が出てきたので期待したのですが、晴れてはくれませんでした。
a0341170_17072373.jpg
二人の世界♪。
a0341170_17081277.jpg
地球はま~るい?
a0341170_17084720.jpg
接写レンズを忘れたので望遠レンズで狙いました。
a0341170_17091775.jpg

a0341170_17094857.jpg
市営地下鉄が来るのを待って狙ってみました・・・。
a0341170_17103326.jpg
ヒヨドリが我が物顔で捕食していました...。
a0341170_17111623.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2017-04-01 17:27 | 四季の花 | Comments(0)

ファインな朝と彼岸花

週間天気予報では今日だけ晴れマークがついていたので、
早朝にいつもの場所へ今年最後の彼岸花を撮りに行ってきました。

おかげで今朝は久しぶりに晴れ渡った空を見ることができました。

ファイン!な空にお月様が・・・。
a0341170_16113231.jpg


今年はこれで見納めかも...。
a0341170_16115730.jpg


a0341170_16124214.jpg


二筋の雲に朝焼け雲!。
a0341170_1613046.jpg


牧歌的風景に見えるでしょうか?・・・。
a0341170_16132496.jpg


a0341170_16142060.jpg

[PR]
by t-masa0925 | 2016-09-27 16:23 | 四季の花 | Comments(0)