人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二

昨日に続いて節分祭祇園甲部舞妓さんによる舞踊です。

今日はちょっとばかし、この節分祭での撮影の反省をさせてもらいます。

今回のブログを投稿するにあたり、前回投稿時に記しましたように
背景がもうひとつ良くなかったことです。
本来ならば南楼門の美しい赤色の建物が背景として鮮やかに映るのですが
今年は修復工事中の為、白いシートに覆われていて見苦しくなってしまいました。
それならば、背景をもっとぼかして写せばよかったのでしょうが、いかんせん
DXフォーマットカメラのため絞りをやや開放気味にしてもあまりボケが出せず
結局は撮影前に自分の思い描いていた写真とは程遠い納得のいかない写真になってしまいました。

以上が今回の反省点です。この反省を次回撮影に活かして生きたいと思います。
ながながすみませんでした。それでは愚作の節分祭舞踊の残りを投稿します。


八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二_a0341170_14543626.jpg
八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二_a0341170_14552803.jpg
八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二_a0341170_14560939.jpg
八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二_a0341170_14564480.jpg
八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二_a0341170_14571931.jpg
八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二_a0341170_14575230.jpg
八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二_a0341170_14583406.jpg

八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二_a0341170_14593135.jpg
八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二_a0341170_15001656.jpg
八坂神社・節分祭(舞踊編)ー其の二_a0341170_15010398.jpg

by t-masa0925 | 2017-02-06 15:03 | 風物詩 | Comments(3)
Commented by 宮下です。 at 2017-02-06 20:33 x
綺麗に撮られていますね〜、結構前から待たれたのですか?私はちょいと内緒で成田山まで行ってみました。
成田山も人が多かったですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
また、お会いしましょう(╹◡╹)
Commented by t-masa0925 at 2017-02-07 16:24
宮下さん

コメントありがとうございます。
当日はお休みだったのですか。
もしわかっていればお誘いしたのですが、すみません。
2時間半前から並びました。Iさんも一緒だったのですよ!。
又4月の日曜日にに行事がありますので、その時改めて連絡します。
Commented by kwc_photo at 2017-02-12 23:19
今年は正面取るのはどうかなぁと悩んだのですが、
結局はやめに行っちゃったこともあり、並んでしまいました。
チャンスは少ないけれど、後ろ正面を撮ったほうが、
背景は良かったですネ。
でも、豆まきは基本正面に舞妓さんが来ますから、
節分行事としては正面がいいに決まってますので、
ホントに選択が難しかったです。
私も背景が悪い先斗町と宮川町の舞の写真、そのうちアップします(笑)
<< 作品展開催 八坂神社・節分祭ー舞踊編 >>