人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八坂神社・節分祭ー今様編

昨日は節分でした。
全国各地の社寺では節分祭が執り行なわれたこと思います。

私は昨日「祇園の節分祭」が行われた八坂神社に行ってきました。
八坂神社では例年2月2日、3日の両日節分祭が行われます。

昨日は、11時から今様奉納舞のあと年男や年女の方々による豆まき、
13時からは祇園甲部歌舞会(芸・舞妓さん)による舞踏奉納、豆まき
15時からは祇園東歌舞会(芸・舞妓さん)による舞踏奉納、豆まきがありました。

今日は、11時から行われた今様奉納、豆まきの様子をお届けします。


今様奉納される方々の一礼から始まりました。
八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16132546.jpg
奉納舞が始まりました。
八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16115247.jpg
南楼門(バック)の修復工事のため白いシートが気になります。
八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16113221.jpg
八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16111269.jpg
拍子木もなかなか難しいそうです。
八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16105480.jpg
八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16103706.jpg
八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16101302.jpg
八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16095008.jpg

八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16092981.jpg
八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16083246.jpg
奉納舞が終わり豆まきが始まりました。
八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16081656.jpg
豆をもらおうと皆さんが押し合い圧し合いしてくるので中々焦点が合いませんでした。
八坂神社・節分祭ー今様編_a0341170_16075626.jpg

by t-masa0925 | 2017-02-04 16:50 | 風物詩 | Comments(0)
<< 八坂神社・節分祭ー舞踊編 公園の野鳥 >>